サボノミズ博士の研究所『ミジンコ』

Pocket

水曜日は「サボノミズ博士の研究所」です

水槽のメダカを眺めるコッシーとスイちゃん

メダカはね、普段は小川や、池や、沼に住んでるんだね
小川や池や沼ではメダカは何を食べてるんスか?

メダカのごはんは何だと思う?

1:塩 ⇒ スイちゃん
2:コショウ少々 ⇒ コッシー
3:小さな小さな生き物

答えは3番の小さな小さな生き物
ふたりとも不正解

メダカよりも小さい生き物がいることが信じられないふたりに、
サボノミズ博士が小さな瓶に入った「ミジンコ」を見せてくれたが、
小さすぎてよく見えない

そこでミジンコを大きくしたVTRを見ることに

 

大きく見やすくしたミジンコ
身体はスケスケだが、きちんと眼も付いている

ミジンコって面白い!
小さな生き物もっと見たい!
オッケー!それではもっともっと~・・・見るのミズ~!

瓶に入ったミジンコを眺めるコッシーとスイちゃん
ところで、
メダカはミジンコを食べてるけど、
ミジンコは何を食べているのでしょうか?

ミジンコより小さな生き物かな?
でもそんなのいるの?
それがいるのミズ!

今度はミジンコよりも小さな生き物のVTRを見ることに

 

これはミジンコよりも、
も~っと小さい水の中の植物みたいな生き物だよ

あ、お月さまみたいのがある!
これはミカヅキモっていう生き物
緑色の三日月だね~


そしてお日様みたいのはクンショウモ
トゲトゲしてる~!
サボテンにも似てるね~


あれ?クルクル回ってるよ?
これはボルボックス
まるくてかわいいッス!

水の中には小さな小さな生き物がたくさん住んでます

みんなも探してみ~てね!


(生餌)ミジンコミックス入り飼育水
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください