デテコイス『ホネーキンさん』

Pocket

イィ~~~ス!

(デッテコイッス)真っ白オバケ?
(デッテコイッス)ヌ~ッと出てくる
(デッテコイッス)ちょっぴり浮いてる!

デテコ!デテコイ~ッス!

本日のデテコイスはホネーキンさんです

 

ホネーキンさんは、実はすごい博士なのです
大がかりな装置に自分のヒゲを1本セットしたホネーキンさん

その装置で完成したものは・・・?

デテコのヅラでしたw

まねまね理論

デテコイス!

 

よんだんす『スルメ』(2018年4月23日)

コッシーとスイ『サボさんリスペクト』(2018年4月9日)

おててえほん

なんかいっす~(2)

ED『ひみつのヒミコちゃん』

 

2018年4月9日(月)の再放送
2018年4月23日(月)の再放送

 

阪神大震災を語る

関西方面ですごい地震があったようですね(; ̄□ ̄)

この続きのおかあさんといっしょやいないいないばあっ!の録画が・・・
と、言うのはさておき、どうせ夕方に再放送しますしね

元関西在住で阪神大震災経験者のスオとしては、
映像を見ながら、
阪神淡路大震災での被害はきちんと生かされているんだな、と思いました
ずっとテレビに張り付いてたわけではありませんが、
阪神のときほどのショッキング映像が出てきてなかったようなので

阪神のときは早朝でまだ人が少なかった時間帯で、
ニュースで「これがもしラッシュの時間だったらどれだけの被害が」と
報道してたのを思い出しました

今回はまさに7:58分と言うラッシュの時間帯で、
それがこれだけの被害で済んだなんて、
きっとちゃんと耐震対策がされていたってことですよね

当時は携帯も普及されていなくて、
電話が回線パンクでまったく繋がらなかったりだったのですが、
今回はLINEやツイッター等で、連絡も取りやすくなっているようですね

当時はスオは枚方市在住で「めっちゃ揺れたわ!」程度の被害でした
兄は積み上げてたガンダムのプラモの箱に埋もれましたがw

連絡と言えば、当時たまたまスオの弟はパリ留学中でしたが、
国際電話回線が1発で繋がり、
我が家の無事を確認して一安心

問題は姉で、新婚旅行でペルーに行ってる最中でした
ペルーの田舎で、電話は金持ちの家にしか無いらしく、
まず電話のある家を探し、かけてみるもののまったく繋がらず

日本の報道番組では
「〇〇市」「〇〇区」「被害者数」と被害が細かく報道されていましたが、
海外の放送では「日本の関西で大地震」とザックリとした報道で、
電話も繋がらず映像を見ていた姉は過呼吸でひっくり返ったそうです
映像も被害がすごそうな映像ばかりの地獄絵図を報道してたらしいですしね
そりゃあひっくり返りますよね
後に関西でも回線が落ち着いたころに、無事連絡もとれたわけですが

その後もドキュメンタリーで、
避難生活や復旧の様子などが色々と放映されてました
激しく揺れただけで終わった枚方市では、
そういう光景は実際は見れませんでしたので、
その時はただテレビで「へー」なんて、
なんとなく見ていた光景を、今すごく思い出します

あの時があって、今日があるんだなと思わずにはいられませんね
不覚にも涙が出ました、歳はとりたくないもんですw

ちなみに、阪神大震災のすぐあとにオウムのサリン事件があり、
世間の関心をガッツリそっちに持っていかれ、
何してくれてんの?と思ったこともついでに思い出しました^^;

◆◆◆

夕方、やはり朝の地震速報で国会中継の時間が変更になり
おかあさんといっしょといないいないばあっ!の夕方の再放送が中止に・・・
再放送いつだろう・・・(´・ω・`)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください