さんルーム・たいのや へいへいさん『絵を見て一言』

Pocket

にちようSUN!ごきげんSUN!みいつけた!SUN!

いや~新しい年が始まっておめでたいね~!

本日のさんルームのお客さんは、
おめでたいと言えば・・・?

おめでた~い!

いすのまちの落語家、
たいのや へいへいさん(林家たい平)です

めでたいと言えば「初夢」ということで、
へいへいさんがみんなの初夢を、
おめでたいか、おめでたくないかを判定します

サボさん:
いや実は、ぐっすり眠りすぎちゃって、何にも覚えてないんだよ~
えぇ~!なんだ、めでたくもないし、もったいないね~

コッシー:
おモチになってサボさんに食べられそうになる夢だった~
それは怖いからめでたくないねぇ

レグ:
富士山みたいに大きなイチゴを食べる夢だった~
ズバリ、めちゃくちゃめでた~い!
やったやった~!

みんなはどんな初夢を見たかな?

 

お客さん!みいつけた!
今日のお客さんはたいのや へいへいさんです

今日は絵を見て何て言っているかを自由に考える、
「絵を見て一言」で遊びます

1つ目:お日さまに向かって何かを叫んでいる絵

サボさん:オレ~!月派~!

太陽に向かってね・・・、
月の方が好きって・・・w
言っちゃってる、何でそんなこと言うんだろうね
わざわざ・・・言わなくていいのにね

コッシー:今年の夏はお手やわらかに~!

確かに猛暑が続いたからね
暑かったから、今年はお願いしとかないとね

へいへいさん:
ヘイヘ~イ!ボク太陽なんだけど、
みんなにいい顔見せようと思って、
暮れのうちに床屋さんに行って
パーマをかけたらちょっと失敗したので
半分しか顔が出せませ~ん!

じゃあ、あの向こうの下の方では恥ずかしがってるのかな?
そうなんです~
うわぁ~失敗したけどいいのに!いいのに!

 

2つ目:おモチが何か言ってる絵

よ~し、はいはい!サボさんできた~!
また1番、サボさん早いのは早いよね
「早いのは」って、言い方!
では早いだけのサボさん
コラコラ!

サボさん:
あのね、そんな見ててもこれ以上膨らまないよ?

おモチろ~い!
おモチ・・・あぁ~!
うわ何か奪われた!そっちに面白いの奪われた!

コッシー:
あの~ボクが言う権利は無いと思うんですけれども、
できれば・・・きなこでいただいてほしいです

あっ、食べ方指定ね!
買いに行かなくちゃいけない場合があるからね

へいへいさん:
う~ん、こっち向いてるけど、
どうやって話しかけたらいいのかしら?
もちもち?もちもち?

あ~ダジャレだ!
電話じゃないけど、おモチに話しかけるときは・・・もちもち!

お腹が空いたので、おモチを食べに行こうと言うへいへいさん、
コッシーとサボさんも連れてってと頼みますが・・・?

モチだけに、モチろん!
たいのや へいへいでした~!

 

レグとへいへいさん「あいうえお作文」で遊びます
お題は「おとしだま」
この5文字を頭に付けてレグのことを言っちゃいます

「お」っちょこちょいだけど
「と」ってもかわいいよ
「し」っかりしていて
「だ」れでもみんなが大好き
「ま」いにち元気いっぱい

上手に「あいうえを作文」ができたので、
へいへいさんにお年玉をもらったレグでした

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください