コッシーとスイ『あさひる番長』

Pocket

朝からパズルに夢中のコッシーとスイちゃん
そこへサボさんも起きてきました

お~い、コッシー、スイちゃん、おはよう!
うん・・・
いや「うん」って、ちょっとそっけな!
ちょちょちょちょ・・・ちょっとさ、いくら夢中だからって寂しいじゃないの

よし、じゃもういっちょいくぞ、おはよう~!
うん
うんうん、わかったよ
「わかったよ」ってちょちょちょ、ちょいちょいちょい!

サボさんが「おはよう」と挨拶しても返さないふたり

何で返さなきゃいけないの?
サボさんの「おはよう」は聞いてたからそれでいいでしょ?

ダメよそれじゃ!ちゃんとね「おはよう」って言われたら「おはよう」って返す
それが挨拶ってもんだろ!

 

コッシーとスイちゃんの前に大太鼓を持って現れたのは

(ドンドン!)
朝昼バーン!俺の名前はあさひる番長だバン!

あさひる番長さん、今日はどうしたの?
どうしたもこうしたも無いわ!

挨拶ができないふたりを鍛えるためにあさひる番長がやってきました
まずはあさひる番長からご挨拶

コッシー、スイちゃん、おっはよう!
今日も面白い髪型ッスね!
おっきな太鼓~!w

笑ってる!挨拶を返すこともなく笑ってるし!
番長ショックだバーン!

早速挨拶の特訓が始まりました

まずは朝の挨拶! お早う!
昼は? こんにちは!
夜は? こんばんは!

その通り!でもでもでも!(ドン!)
「おはよう」には「おはよう」、「こんにちは」には「こんにちは」、「こんばんは」には「こんばんは」と言われたらちゃ~んと返す!
それが挨拶なんだバン!

次はきちんと挨拶返しができるかの特訓です

あさひる番長の挨拶にきちんと挨拶返しをするコッシーとスイちゃん
挨拶がちゃんとできるようになったところで、朝昼晩の挨拶の歌を唄います
コッシー・スイちゃんもあさひる番長と同じ髪型、同じハチマキで唄います

それじゃいくぞ~!
い~ち、に~、いち・に・さん!
(ドン!)

おはよう!こんにちは!こんばんは!
あさひるばんばん あさばんばん!
ひるひるばんばん よるばんばん!
ひとばん!ふたばん!みっかみバーン!
♪ おやすみなさいもわすれずに~!

♪ バーン!(ドンドンドンドン・・・!)

 

◆◆◆

きちんと挨拶ができるようになったコッシーとスイちゃん

2人に教えることはもう何も無い!
よってお別れの時間だバン!

最後に面白いお別れの挨拶を考えてさよならすることになりました

あさひる番長
朝会ったばっかりで、さよならする時の挨拶「おは~なら~」

スイちゃん
夜のバイバイで「こんバイバ~イ!」

コッシー
次会うときまで待てないときの挨拶「まってね~」

じゃ、番長さんとまた会いたくて待てないから、せ~の・・・
まってね~!(ドンドンドンドン・・・!)

 

挨拶

スオ家で大事にしていることのひとつがまさに「挨拶」です
赤ちゃんのときからなるべく敬語で「おはようございます」と話しかけてきました

弟くんがおしゃべりが始まったころに上手く言えなくて「おはよ~しゅ~しゅ」があまりに可愛かったので、真似して「おはようしゅーしゅ」と挨拶してたら、その後成長した弟くんに「ママ!おはようございます!やろ!」と怒られましたw

躾の甲斐あって、道行く人・すれ違う人には知らない人でも元気に挨拶する息子たち
この地域はジジババが多く、みんな笑顔で挨拶返ししてくれて「あら~立派やね~」とお褒めの言葉を頂いたりすることもあります

でもね、弟くん、遠くの畑仕事してる爺さんにまでとか、視界に入る人すべてに全力で挨拶しなくていいんよ・・・w

学校でもお兄ちゃんの挨拶は担任の先生にすごく褒められ、幼稚園でも弟くんの挨拶がかっこよくて、同じコースの下のクラスの子たちが真似して元気よく挨拶をするようになった、とこちらもまた先生に褒められました、しっかりやってるようで何より

あとは挨拶とはちょっと違いますがが「ありがとう」「ごめんなさい」も大事にしています

お手本となるべく、スオもどんな些細なことでもなるべくパパに「ありがとう」といちいち言うように心掛けています

ただ「ごめんなさい」に関しては、最近若干「言えばいいんだろう」みたいに捉えられてる感じがあります。
きちんと気持ちを込めて言えるように「相手に気持ちを伝える」という根本的な部分を上手く教えていけたらいいなと、苦悩の日々です

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください