コッシーとスイ『サボぐちひろしのクイズ・誰のお家でショウ』

Pocket

ワン・ツースリー・フォー!
だ~れの おうちでしょう?
だ~れの おうちでしょう?

(モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」)

本日は今から出てくる色んな生き物のお家が誰のお家かを当てる「クイズ・誰のお家でショウ」で遊びます

司会は自然大好き・お家大好きのサボぐちひろしです

かいとう~しゃは こちら~の おふた~り

そしてテレビの前の皆さんです

 

第1問 クイズ・誰のお家でショウ

さあ、このお家、見たことありませんか?
え~?土の塊にしか見えないけど・・・

いきなり鋭いコッシー、このお家は土や枯れた草で作られています

あ~!ってことは・・・土とか草のお家だからバッタ!
(ブー)残念!バッタではありません!

続いてスイちゃん

カンガルー?
カンガルー!確かにカンガルーの袋に似てるけども残念!(ブー)

ここでサボぐちさんから、このお家は建物や壁の軒下にくっついていることが多いというヒントをもらいましたが、

残念ながら時間切れ、正解は「ツバメ」のお家でした

ホラ、こちらのお家にはヒナがいますよ
ホントだ~!
一人前に飛べるようになるまで、このお家の中で暮らすんですねぇ

ふ~ん、かわいいねぇ

 

第2問 クイズ・誰のお家でショウ

この塊、誰のお家かわかりますかぁ?
くさがこんがらがってるだけじゃ~ん

2問目は草むらの中にあるお家です

あっわかった!カマキリの卵!
卵!「家だ」っつってんのに!(ブー)コッシーさん違いますよ!

ここでサボぐちさんからヒントです

チュ~チュ~チュ~、わたしのお家だチュ~!
ネズミ?
ネズミ!

ネズ・・・ネズミチュ~、ネズミチュ~!

スイちゃんににじり寄るサボぐちさんw

正解~!

草むらのお家は「カヤネズミ」という種類のネズミのお家でした、
川や田んぼの近くの湿った草むらに住んでいるそうです

こうやって、高いところにお家を作って、地面にいる敵から身を守っているとも言われてるんですねぇ
身体がと~っても小さくて軽いから草の上を自由に動き回ったり、お家を作ったりできるんです

カヤネズミ、すごいッス!
そうなんでチュ~!

 

第3問 クイズ・誰のお家でショウ

さぁ、このお家、木の枝が積み重なってできてるんですが、誰が積んでるんでしょうか?
え~?これお家なの?

えだをいっぱい、はさめるカニ!
カニ・・・残念!(ブー)カニではないカニ

じゃ、大きな家だからカッパ!
カッパのお家はまだ見つかってません、残念!(ブー)

正解は「ビーバー」
ビーバーは水の中に潜って、水の底にある入口の穴からお家に入ります

このお家にいればビーバーを狙う敵も入って来れないから、安心ってわけなんですねぇ

弟くん、ピタゴラスイッチのおかげで見た瞬間に「ビーバー!」と即答!

 

クイズ・誰のお家でショウ 最終問題

この大きな木、よ~く見てください、大きな塊がくっついてるのわかりますかぁ?
お布団が干してあるんじゃな~い?

下から見てみると・・・
わあ、穴ぼこがいっぱ~い!
さぁ、誰のお家でしょうか?

え~っと、こたえはハチ!
(ブー)ハチ残念!でも惜しい!飛びますよ、ハチのように!

じゃわかった!鳥!
鳥は・・・ん~オマケで大正解~!

この高い木の大きい塊の家に住んでいるのは「シャカイハタオリ」という鳥。
お家は大きいものだと100部屋以上、
300羽が住むものもあります

すご~い!トリのマンションだね
ところがこのマンション、自分の部屋が決まっていないから、
いい部屋の取り合いになって時々ケンカが起こるんですねぇ

こっちでもつかみ合いの大ゲンカです
「ちょっと離しなさいよ!私の部屋よ!」
「いやボクの部屋だよ、何すんだよちょっと!人の部屋で何してんだ、イヤ~!」

シャカイハタオリ、面白い鳥ッス!
あ~色んな生き物のお家が見られて面白かったね、スイちゃん
うん!おもしろかった!

それではクイズ「誰のお家でショウ」!
またお会いしましょう!

バイバ~イ!

サボぐちひろしのクイズ・何の鳴き声でショー(2019年4月)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください