コッシーとスイ『岩手おでかけ編③』クイズ岩手!

Pocket

ワンツースリーフォー!
ク・イズ・は好きですか?

ク・イズ~は好きですよ~

本日は「クイズ岩手!」、昔話に出てきそうな昔のお家の前から、岩手県に関するクイズを出します

このお家は、約150年前の古い家で、屋根は草、壁は土で出来ているそうです

司会は私、サボぐちひろしです
さぁ、そして本日はアシスタントに地元岩手県の方を呼んでますよ

さぁ、来ましたね、お名前は何ですか?
「さとう こうしん」と申します
さとうこうしんさん、行進ということは、1・2・1・2と言うことで、あだ名は「1・2・さとうさん」に決定!

 

第1問 昔の家に関するクイズ イワテン!

目の前にあるこのお家は「曲がり屋」と言って、曲がっているお家です
では、何故このような形をしているのでしょうか?

まずはコッシーが回答

元々別の家だったのにくっついちゃった!
な~るほど、お家とお家がこう近づいてきて、ん~合体!ワ~オ!ってくっつかな~い!(ブブー)

ここで1・2・さとうさんからヒントが出ました
曲がったところにある部屋で、あるものを飼っていたそうです

再びコッシーが早押しで回答

ネコを飼ってた!
ネコを飼うにはちょっと広すぎるな~(ブブー)

更にサボぐちさんからもヒントが出ます

ブルルルルッ!パカラパカラパカラ
ヒッヒヒ~ン!ブルルルルッ!

このヒントでスイちゃんが「うまをかっていた」と回答
スイちゃんににじり寄ってくるサボぐちさん

うまっ!うままま、うま、うま、うまい、うまい
うままま、うま、うま、まいまいまいまい・・・正解~!

ちなみに弟くんは鳴き声のヒント前に「牛!」と回答、惜しかった!

スイちゃん見事正解、するとお囃子が流れ、鬼のような面を付けた踊り手たちが舞いながら現れました
「鬼剣舞」という北上に古くから伝わる踊りです

踊り手から鬼剣舞こけしをもらうスイちゃん

更に1・2・さとうさんから曲がり屋について解説
家を曲げた形にすることによって、馬小屋部分を出っ張らせて、大事な馬をいつでも見れるようにしていたそうです

 

第2問 イワテン!

岩手のお家の中についての問題です、VTR イワテン!

お家の中に入ると、まず現れたのは「石でできた臼」
ここに収穫したお米を入れて、お米のもみ殻を取ります

続いては「囲炉裏」
昔はここで火を起こして、みんなで温まったり、料理もしていました

それではここで問題です
この木でできた道具、これはいったい何に使うものでしょうか?

まずはスイちゃん

いえのなかで、うんどうするためのもの?

そうそうそう!これでこう、ワンツーワンツーって運動したら、余計なトゲもスッキリ細く~!って全然違いま~す!(ブブー)

ここでまた1・2・さとうさんからヒント、
この道具は「鶴の恩返し」にも出てきます

「お爺さん、お婆さん、決して覗かないでくださいね」
ピシャッつってね、ギッタンバッコン、何か作ってましたよ

このヒントでコッシーが「布を作る道具」と回答
にじり寄ってくるサボぐちさん

布を作る道具!ん~布・・・
ん~ちょっとちょっと・・・
大正解~!

これは機織機といって布を作るための道具で、縦糸に横糸を何べんもトントンと詰めて、布を織りあげます
再び鬼剣舞が始まり、コッシーも鬼剣舞こけしをゲットしました

 

最終問題 岩手の言葉に関するクイズ イワテン!

このクイズは1・2・さとうさんからの出題です

岩手には「おでんせ」という言葉があるんだけども、「おでんせ」ってどういう意味かな?

まずはスイちゃんが速攻で「おでん」と回答

はい言うと思った、残念~!(ブブー)

続いてコッシー「おでんは来まっせ~」

「来まっせ」ってそんなおこっしぃみたいなことは言いません、残念~!(ブブー)

そしてまたヒントタイムがやってきました
サボぐちさんと1・2・さとうさんが「おでんせ」を使った小芝居をします

ウイーン、おお、ここが岩手かぁ
新幹線に乗ってはるばる岩手にやって来たぞ~!
サボぐちひろしさん、おでんせ
来たよ~!

スイちゃんが「いらっしゃいませ」と回答

「いらっしゃいませ」!1・2・さとうさん、私についてきてください、
真似してくださいよ、いきますよ
1・2・行進、1・2・行進、1・2・行進、んん~・・・

お約束通り、2人でスイちゃんに迫っていって

正解~!

「おでんせ」は岩手の言葉で「いらっしゃい」という意味でした

さぁ、それではスイさんが正解したので、鬼剣舞のみなさん!せ~の・・・

おでんせ~!

みんなの「おでんせ」のかけ声で現れた鬼剣舞、こけしをもらったスイちゃんも一緒に踊り、コッシーがかけ声をかけます

そして鬼剣舞のみなさんと一緒にバイバ~イ!

 

うた『まいにちアハハをみいつけた!(ステージバージョン)』

本編では一切見かけなかった3代目スイちゃんこと川島夕空ちゃんの突然の登場に、ぶっちゃけ度肝抜かれました!

マジでこっちがおったまげw

「あ!前のスイちゃんや」と一瞬で見抜く弟くん!

どの曲もスイちゃん(4代目)がんばれ!がんばれ!と、発表会を見に来た親のような気分で見てしまいますが、やはり視界に入る川島夕空ちゃんのダンスに安定感と安心感を覚えずにはいられません

番組終了後の11月30日(土)のステージでショーの予告にチラチラと現れる川島夕空ちゃんの映像に期待を隠せない

これでステージでショーのメンバーが勢ぞろいですが、DAIGO・サボエちゃん無しか・・・と一瞬思ってしまったのは内緒w

今回はスイちゃんの初公演、キャラの濃いゲストは抜きで、みいつけた!スタンダードメンバーって感じで、とにかくスイちゃんが安心して演じれるようにとの配慮を感じずにはいられません

みんなと一緒にビシッとラストを決めるスイちゃんを見て思わず「やったね!やったね!」とスオ感涙です

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください