【超ネタバレ】映画・おかあさんといっしょ『すりかえかめんをつかまえろ!』

Pocket

映画・おかあさんといっしょ『すりかえかめんをつかまえろ!』を観てきました

さすが田舎、今回も5組程度の親子連れでガラガラw
公開後最初の日曜日、これでいいのか!(; ̄□ ̄)

お馴染みの「みんなー元気ー?!」から始まって「ヤッホ・ホー」からスタート
今回は日曜日ということで、パパも一緒に鑑賞したせいか、ちょっと照れくさいのか、静かにポップコーンをほお張るお兄ちゃん

お兄ちゃんが静かなせいか、ちょっと遠慮気味なレスポンスの弟くん^^;

まあ、もうお兄ちゃん小学生ですからね、正直「観に行きたい」と言われて「え?観たいの?!」とこっちが若干驚いたぐらいですからw

まだまだ現役の弟くん、歌に合わせて歌って振付

ちなみにスクリーンにお兄さん・お姉さんが登場すると、映画館から赤ちゃんの奇声がw
わかるんだ、すごいw

そして序盤によしお兄さんが登場「ブンバ・ボーン」で立ち上がってノリノリの弟くんでしたが、よしお兄さんがアルパカにすりかえられてしまい中断

かなり不完全燃焼で「とちゅうやし・・・」と静かに座り直す弟くん(汗

 

ここからすりかえかめんをを追いかけるストーリーとなっていきます

すりかえ問題

まことお兄さん・あづきお姉さんが追いかけて行った先は「横浜みなとみらい」
ここで風景の中からすりかえられた3つの部分を探します

2つまではすぐわかりましたが、3つ目が見つけられずに時間切れ

映画館の同じ幼稚園ぐらいのお子様たちで、弟くんも一緒に「見つけた!」「あそこ!」とまるでスタジオのすりかえ仮面の雰囲気そのまんま

 

ガラピコぷ~

前回は1本のストーリーでしたが、今回はすりかえかめんがアニメーションで登場してミニコーナー的な感じガラピコぷ~の3人とアニメーションならではの色々すりかえで遊びます

ちなみに映画が終わってどこが面白かった?と聞くとふたり揃ってガラピコぷ~が面白かったと答えました

 

だいすけお兄さん

ゆういちろうお兄さんがすりかえられてだいすけお兄さんに!
リーダーのゆういちろうお兄さんをすりかえて困らせようとするつもりが、あつこお姉さんの天然ですべて乗りきってしまいます
そこに歌とご飯があればあつこお姉さんは最強なのです!

前回の映画で「声優だけで出番は無かった」とのスオようなぼやきが多かったのでしょうか、今回はばっちり歌と踊りも披露!
曲は「シェイクシェイクげんき!」
懐かしのだいあつコンビ!すんごいしっくりくる!

 

いれかえ仮面

賀来賢人さん演じる「いれかえ仮面」、すりかえ仮面の先輩という設定で、すりかえ仮面の謎についてストーリーが感動へと盛り上がっていきます

ここでなんと映画館の親もすりかえのネタにw
期待の目でこっちを見る息子たちのために一生懸命すりかえネタを演じる母、勘弁してくださいww

 

◆◆◆

無事によしお兄さんも元に戻って、みんなで「からだ☆ダンダン」を踊り(弟くん当然スタンディングw)

最後のうたは「あしたははれる」
静かだったお兄ちゃんが、お気に入りの曲でついに楽しそうに口ずさみます

 

今まで出演したキャラクターたちが次々と出てきて歌が進んでいきますが、ここで弟くんからの衝撃発言

「よしお兄さんは出ちょったけど、りさお姉さん出なかったね・・・」

え・・・!(; ̄□ ̄)

ずっとすりかえお嬢が出てましたが、誰だと思ってたの!?
じゃあすりかえ仮面は誰だと思ってたの?

なんと言うか・・・スクリーンで観ていたのは弟くんにとっては本物のすりかえ仮面とすりかえお嬢だったんですね

映画も感動したけど、大人には無い息子の純粋さにスオ感動

そして歌の途中でワンカットですが、りさお姉さんも本来のお姉さんの姿で登場
「あ!りさお姉さん!」と喜ぶ弟くん

そして終わったあとにお兄ちゃんからは「たくみお姉さんは出んかったね」との発言

あれだな、やっぱりだいすけお兄さんの隣はたくみお姉さん、そしてよしお兄さんの隣にはりさお姉さん、息子たちにはこれが当たり前の光景で、ずっと残っていくんだな~としみじみ思いました

新しいお兄さん・お姉さん、そしていずれは小学生になって、番組から離れていく息子たち、それでもいっぱい一緒に歌って踊ったお兄さん・お姉さんはずっと思い出として残るのでしょう

そしていつかまた、新しいお兄さん・お姉さんと出会うときもくるでしょう
スオが「にこにこぷん」から時を経て「ガラピコぷ~」に出会ったように

今の子供たちは幸せだ、動画やDVDで思い出を残して顧みることが容易い

スオはおかあさんといっしょを「見ていた」という記憶はあっても、果たしてどのお兄さん・お姉さんだったのか・・・
Wikiを見て年代を見て、このぐらいかな~と想像するぐらいしかできない
羨ましいこって

帰って映画館で配られたすりかえ仮面のお面で、息子たちずっと「ニャッハ~!」言ってる・・・

 

映画・おかあさんといっしょ『はじめての大冒険』(2018年9月)

Youtube 映画おかあさんといっしょ公式チャンネルリンク

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください