おかあさんといっしょ・2020年7月のうた『ガンバラッパ☆ガンバル~ン』

Pocket

みんな~元気~?
ピンポンパンポン ♪ みんなにお知らせがあります

今日はなんと、新しいうたを披露します!

と、イスに座ったままスタジオで始まった新曲

久々に2019年1月の月うた「さがそっ!」のパターンですね
1週間スタジオ版が放送され、やはり次週には正式なクリップが披露されました
4月の月うた「うちゅーにムチュー」以来のお兄さん・お姉さんのクリップです、待ってました!

 

タイコの音でスタートしたトロピカル風の前奏でグルグル腕を回します
思わずパッと頭に浮かんだのが、運動会ソングとしてお馴染みの「ぐるりんちょサンバ」w

タイトルと一緒に運動会の旗らしきアニメーションも出てきて、クリップ版では、トラックやゲート、金メダルのセットなども
運動会をイメージしたうたのようです、時期的にオリンピックもアリ?

確かに運動会は一般的には9月や10月ですね、この時期だと今年は誰もがオリンピックをイメージせざるを得ませんね

でも2018年の月うた「ゾクゾクうんどうかい」も7月の月うた
やはりおかいつ的には「運動会=7月」なんでしょうか?w

タイトルに「ガンバ」と入っているのでいわゆる応援ソングですね
7月の月うたは毎年元気な作品なのでテンション上がります

 

作詞は、「へんしんロボット★マックス」などを手掛けたすずきかなこさん

そして作曲はなんと「ブンバ・ボーン!」を手掛けた赤坂東児さん
赤坂さんは他にも「あしたてんきにな〜れ!」や「おしりフリフリ」等、おかあさんといっしょでお馴染みの曲を多数手掛けています

おっと「たまごまごまご」が、まさにこのすずき・赤坂コンビの手掛けたうたですね

 

一見また呪文系タイトルかと思われましたが、タイトルロゴには「ガンバラッパ」の部分にラッパ、「ガンバルーン」の部分には風船が装飾されていて「あ~なるほど」といった感じ

♪ 空に向かって プッププー! と、歌詞や踊り、アニメーションでもラッパを表現されていますね、セットのゲートも風船で出来た可愛いゲートです

 

そしてやはり目玉は弟くんも夢中の「太鼓の達人風の手拍子」でしょう!
子供たちがテレビに貼りついてパンパンやってる姿が目に浮かびます

「新しいうた!」と踊ってた弟くん、手拍子に夢中で踊り止まってしまったw

 

オリンピックもそうですが、今年は小学校ももれなく運動会はコロナで中止になってしまいました
やったらやったで暑いしヤなんだけど、中止は中止でやっぱり寂しい・・・

そこでこういった応援ソングはやっぱり改めて「よし!がんばろう!」という気持ちになれて元気が貰えます

 

今回のスオ的ベストショットはここ!

誠お兄さんの短パンの破壊力も侮れませんが、やっぱりツインテールのあづきお姉さんが可愛すぎる!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください