オトッペキャッチ一覧リスト

Pocket

リストの順番は最新出順です

ワイワイ(宇宙モード)

263 名門オトッペ野球部

 

ウォッタ(90年代前半ゲームモード)

260 特別編  ブックラーノのオトクイズ(14)

 

ファイティング・オトッパーズ

258 西風転生(第二期)
265 世界一のDJめざシーナ

オトペリオン

255 特別編  ブックラーノのオトクイズ(13)

 

オトッペ学園

253 うちのオカンがね

 

オトジェリーヌ

248 気分かえてみる?その3

 

ボルボン(ツッコミモード)

245 特別編 ブックラーノのオトクイズ(11)

 

ボルボン

243 ドキュメント 何もしない男

 

ウィンディ(90年代前半ゲームモード)

239 タイムスリップDJ・トラック3
250 特別編 ブックラーノのオトクイズ(12)

 

ブー

233 花火のヒュ〜

 

ウッドウッド(はなしかモード)

229 特別編 ブックラーノのオトクイズ(7)

 

スー

228 バネバネせいじんからのでんわ

 

プー

223 さよならブー

 

番長ワイワイ

218 きりのなかのおにごっこ

 

メタルク(クイズモード)

213 特別編 ブックラーノのオトクイズ(2)

 

ウィンディ(クイズモード)

212 特別編 ブックラーノのオトクイズ(1)

 

イシマル(ぶんしんモード)

209 密室の中華鍋 なぞ編


グラストン(まじょモード)

202 ドッカン!ポン菓子

 

ウィンディ(たんていモード)

197 にぎやかなソロキャン

 

イシマル

192 石忍法ドポンで見ちゃうの術
215 特別編 ブックラーノのオトクイズ(4)

 

ウッドウッド(まちブラモード)

187 伝説のレコード

 

ポトレイン(つるモード)

181 オト俳句

 

ブックラーノ

176 ものしりブックラーノ
229 特別編 ブックラーノのオトクイズ(8)

 

ウィンP

171 レコードなでなで?
225 特別編 ブックラーノのオトクイズ(6)

 

フクビー

168 オトッペカップでひっさつ技

 

ベルベリー

163 オトッカバトル!

 

ワイやまさん

158 ぼくらのハートビート

 

ヤングフレイミー

153 ブラウッド

 

メタルク(おにモード)

148 ワイワイピョンピョン

 

カットン(きじモード)

143 バイト始めました

 

ヤングウエスティ

138 びしゃばしゃビーチサイド

 

パティシーモフ

133 パティシーモフのサイン会
170 特別編22(大分県)シーナのDJセットの秘密

 

ハナビート

128 わたしたちオードローズ
165 特別編21※ 手遊び歌スペシャル

 

ウィンディ(つけまゆげモード)

123 AIパパ
155 特別編19(富山県)「ハヤリモノの木」ってどんな木?

 

ルールー

118 秘密基地が大ピンチ
160 特別編20(山形県)ふくびきのオトッペ・フクビー登場!

 

ヒーヒー

113 茶道っぺでございます
150 特別編18(新潟県)

 

ワイワイ(黄)

108 ウッドウッドのポクポク拳法

 

ウミッタ

103 バレちゃう?秘密基地
208 特別編 (愛知県)しずくの音、どう聞こえる?

 

ウエスティ(ステキモード)

98 ポトレインの神対応

 

ウエスティ

93 ウエスティは背中で語る
204 特別編  ノートの音で、おとねんど!

 

メタルウィンディ

88 オトたんけんたい、海へ

 

マネスキー

83 何でも屋マネスキー
130 特別編14(高知県)ウィンディのはたけはどうなってるの?
194 特別編 おふろの音で“おとねんど”!

 

ウォッタ(力もちモード)

78 恐怖のレコーディング
184 特別編(茨城県)台所の音で“おとねんど”!

 

ワイワイ(青)

73 ウォッタのクッキング

 

メタルク(ヘビメタモード)

68 ペラペラなやみ相談室

 

ポトレイン

63 オトッペタウンのゆうびんやさん
145 特別編17(北海道)流氷はどんな音がするの?
178 特別編24(佐賀県)食べるときの音、どう聞こえる?
214 特別編 ブックラーノのオトクイズ(3)

 

ピコル

60 さわやかウッドモーニング
90 特別編6(熊本県)ウッドウッドはいつから町長?

 

エレキー

53 発明家ドクターエレキー
120 特別編12(鳥取県)ウエスティはまたやってくる?
207 特別編 (埼玉県)カエルの鳴き声、どう聞こえる?

 

ワイワイ

48 オトバナナがほしい!
115 特別編11(山口県)ヒールーアカデミーにはどんなこうざがあるの?

 

ドアモリソン

43 オトペサイズ
58 ウォッタと秘密のどうくつ
110 特別編10(愛媛県)ウミッタはなぜ大きいの?

 

ウィンディパパ

38 ウィンディパパとDJセット
140 特別編16(宮城県)モフ先生の漫画はどこで読める?

 

カットン

33 オトナリ橋を渡ろう!
55 いれかわりパニック
173 特別編23(東京都)犬のなきごえ、どう聞こえる?

 

グラストン

23 夜のオトッペタウン
50 音の望遠鏡
105 特別編9(大阪府)
199 特別編 くしゃみの音、どう聞こえる?

 

ペッペラーノ

20 オト温泉
45 ペッペラーノはアーティスト
100 特別編8(岐阜県)
189 特別編27(京都府)ニワトリのなきごえ、どう聞こえる?

 

ウォッタ

15 シーナとペッペラーノの対決
35 メタルウィンディ
95 特別編7(福島県)グラストンはわれないの?
135 特別編15(奈良県)『シティ』ってどんなところ?

 

モータロン

13 消えたDJセット
40 なが~~~い音対決
85 特別編5(和歌山県)オトッペタウンいちのにんきものは、ポトレインでは?
183 特別編25“オトッペおんど”を歌う天童よしみさん登場!

 

ウッドウッド

10 ウッドウッドをおどらせたい!
28 透明オトッペ
80 特別編4(岩手県)メタルクの工場では何を作っている?

 

フレイミー

8 くさぶえ発表会
30 オトウイルス
70 特別編2(島根県)
235 特別編 ブックラーノのオトクイズ(9)

 

メタルク

5 シーナの部屋探し
18 メタルクの七変化
25 シーナのどうくつ探検
75 特別編3(三重県)
125 特別編13(鹿児島県)フレイミーはなぜあなにおちるの?
236 特別編 ブックラーノのオトクイズ(10)

 

ウィンディ

3   シーナ、フレイミーの屋台へ行く
18  メタルクの七変化
65  特別編1(青森県)

220 特別編 ブックラーノのオトクイズ(5)

 

2018年4月

息子たちが大好きなオトッペキャッチ
アプリが起動しなかったり、キャッチ失敗したりで
「あー!あとアレがキャッチできれば揃うのに!」と言う同士へ!
張り切ってスマホを携えてテレビのスピーカーの前で待ち構えた挙句、
「あー・・・今日もアレ出なかったわぁ・・・」とテレビの前で燃え尽きてる同士へ!
オトッペキャッチのリスト化をしてみようと思いますw

なるほど・・・3,5,8,0の話数でキャッチなのネ

これで狙った日だけ気合を入れてあとはWi-Fiの神に祈るのみ!
適当に更新していこうと思います

◆◆◆

2018年9月、久しぶりに一覧リスト更新

あれから、マネスキーという新キャラも増えました

第88話「オトたんけんたい、海へ」の作中で鳴き砂が出てきたので、
もしや特別編のご当地オトッペのキャッチ開始か!
と、スマホを携え気合を入れましたが、

まさかのメタルウィンディwww

ウィンディは百面相キャラなので、
これからも「〇〇ウィンディ」シリーズが出てきそうですねw

個人的には開いたドアモリソンとかまだかな?みたいなw

◆◆◆

2018年10月、一覧リスト更新
93話のウエスティ、95話の特別編を追加

◆◆◆

2018年11月、一覧リスト更新
98話のウエスティ(ステキモード)、100話の特別編を追加

◆◆◆

2019年4月、一覧リスト更新

103話~125話の特別編13までを追加
ウミッタ、ワイワイ(黄)、ヒーヒー、ルールー、
そして予想していたウィンディシリーズ、つけまゆげモードw

◆◆◆

2019年6月、一覧リスト更新

128話~135話の特別編15までを追加
ハナビート、パティシーモフ登場

◆◆◆

2020年6月、なんと1年も放置してしまった一覧リスト更新
138話~173話までを追加
特別編にタイトルがつくようになりました
新しいやつかと思って期待しちゃったよw

ヤングウエスティ&ヤングフレイミー

カットン(きじモード)&メタルク(おにモード)
桃太郎や犬はどこへ?
あ、桃太郎はシーナだから無いのか・・・
ということは後々モータロン(いぬモード)は出てくるのかな?
ウィンディ(さるモード)は・・・本編でバナナ食ってただけだったしなぁw

ベルベリー、フクビー新登場

ワイやまさん、ウィンP
ワイワイとウィンディの亜種

◆◆◆

2020年9月、一覧リスト更新
176話~189話までを追加
3、5、8、0話だったオトッペキャッチが、コロナの影響か、不定期新作になり話数がバラバラに
水・金キャッチは固定のまま

特別編の日本のオトッペも増えてきて、再放送なのか新作なのかがもうあやふやw

ブックラーノ新登場
ポトレイン・ウッドウッドの亜種登場

 

◆◆◆

ところでアプリのオトッペキャッチはオトッペキャッチが出来る日にしか起動できません。

そこで、アプリを起動させて録画していた別のオトッペは取れるのか?
という実験をしてみましたが・・・

結果、失敗に終わりました(´・ω・`)

 

これが成功すれば取り忘れたオトッペも、水・金で取り返せるのかと思いましたが、例えばその日のオトッペがウィンディだとすると、録画したメタルクをキャッチしても、ウィンディになってしまうということです

ただ、録画さえしていれば、オトッペキャッチの時間じゃなくても水・金はオトッペがやっている間はいつでもアプリが起動できるので、再放送の場合はオトッペキャッチの時間まで待たずとも、その隙にササッとキャッチしてしまうことができるのです!

朝、出かける前や、夕方の夕飯時のなにかと忙しい時間帯のオトッペですが、これで5分の時間を有効に使うことができるわけですね!

 

2020年9月

さて、スマホも機種変更して今まで集めたオトッペ達もきれいさっぱりいなくなり、地道にLV1からしこしこ集めています

どんなに中途半端でも続けられる、コンプリートに全く拘りが無いのは、諦めが良くサッと切替できるスオの良いところでもあり、ある時は友人に「気持ち悪い」と人格否定までされてしまうダメなところでもあるようです(;・ω・)

話は逸れましたが、ある日ですね、オトッペキャッチの日を忘れて水曜日に朝からウッカリ外出しちゃったわけなんですよ、で、ですね、道中で鳴り出す「オトウイルス」のアラームwww

あ~忘れてた~捕り忘れた~、まいっか~夕方捕るか~
あ~でも夕方は弟くんの検診だな~病院のチャンネル勝手にEテレに変えてオトッペやったらひんしゅくやなぁ~・・・

なんて、考えてたスオは、ふと思ったわけですよ

違う録画でもその日のオトッペになっちゃうなら、実は音なら何でもよくない?

そこで、道中でオトッペキャッチを起動させ、ボタンを押して「あ~」と言ってみた

 

結果、見事にその日のオトッペが捕れましたヽ(´ー`)ノ

なるほど、もう録画も必要無い・・・であるか

機種変更されたスオのニュースマホに「あ~」だけでモリモリとオトッペが集まりつつあります

 

◆◆◆

2021年4月

一覧リスト、再構成
ポトレイン、ウッドウッド、ウィンディ、グラストンの亜種追加
新キャラ・イシマル初登場

2021年6月

一覧リスト更新
メタルク(クイズモード)、ウィンディ(クイズモード)、イシマル(ぶんしんモード)追加

2021年3月

wikiの方でもオトッペキャッチが掲載されるようになったので、こちらはオトッペごとのリストに変更
そのうち日本のオトッペリストも作りたいな~

2022年1月

一覧リスト更新
おならのオトッペ、プーとスー、番長ワイワイ、ウッドウッド(はなしかモード)追加
他、再放送で画像の無かったオトッペ達を補填

2022年4月

一覧リスト更新
おならのオトッペ「ブー」と「ウィンディ(90年代前半ゲームモード)」追加
フクビーの画像補填@メタルク鬼モード、ポトレイン鶴モード、ベルベリー

2022年6

一覧リスト更新
ボールのオトッペ「ボルボン」と「ボルボン(ツッコミモード)」追加
またイケメンオトッペ来た!(°∀°)
ベルベリーの画像補填@メタルク鬼モード、ポトレイン鶴モード
昔ばなしだけ残った・・・なんで消しちゃったかなーウチ・・・

2022年8

一覧リスト更新
ミラクルアイドルエフェクト(?)「オトジェリーヌ」追加
エフェクトシリーズ、次々来そうw
メタルク鬼モード・ポトレイン鶴モードの画像補填
よっしゃ、画像コンプ!
次は定期的に新オトッペが出るのは10月かな?

2022年10

一覧リスト更新、予想通りエフェクトシリーズ来ました!
青春エフェクト「オトッペ学園」
超共鳴和音合体エフェクト「オトペリオン」(元ネタはシンカリオンか?w)
勝気エフェクト「ファイティング・オトッパーズ」
そしてゲームモードもシリーズ化、ウォッタ(90年代前半ゲームモード)

2023年3

一覧リスト更新「ワイワイ(宇宙モード)」追加
コメントありがとうございます!
4か月ぶりのオトッペですね、10月以来新作が来なかったのですっかり油断してましたw

それでは、またのリスト更新を気長にお待ちください

Pocket

  1. あ 宇宙モードのワイワイは オトッペタウン野球 みたいなやつのところですよ

    1. コメントありがとうございます!
      2月にあったのですね
      近々更新します★

  2. 来週金曜日のオトッペのオトッペキャッチで新しいの
    来ると思うんでオトッペ見といて下さいね

  3. オトッペ夕方の無くなると僕夕方しか見れないので
    僕のオトッペは終わります。さようならオトッペ‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください