おかあさんといっしょ・月のうた一覧2021年度

Pocket

2月のうた『まほうのラララ♪』

あつこお姉さんの卒業ソング
曲さえ覚えればほぼ「ラララ」で唄えてしまいます

最後のクリップはやはり4人で

まことお兄さんの髪型・・・

そう、卒業するのはあつこお姉さんだけではありませんでした
後半はガラピコぷ~もフェードインして全員で

 

 

1月のうた『ブンブンにじいろカー』

コラージュによるアニメーションMV

出た!Eテレで異世界と言えば恐竜!

古代、深海、宇宙とにじいろカーでドライブします
ノリの良い曲、作曲は織田哲郎さん

 

11月のうた『わらいごえがヨ~デルね』

よう出る、とヨーデルをかけたアルプスの雰囲気で歌って踊るMV

歌詞のほとんどが「コチョコチョ」と、とにかく相手を追いかけまわしてコチョコチョしまくる、親子でも兄弟でも聴くと盛り上がってしまいそうw

まさに最後の「やりすぎには注意」ですねw

ちなみにスオは息子たちを叱るときは、こちょこちょです
引っ叩くと自分の手が痛いからね・・・

反省するまでいつまでも続けられます
まあ、逃げる息子たちを押さえなければならないので、何年生まで使えるかな~・・・

 

10月のうた『なんなん、とかとか、なーるなる』

作詞・作曲・振付はレ・ロマネスクTOBIさん
4人で踊るクリップの世界観がレ・ロマネスクそのもの!

とことん繰り返す歌詞、謎の疾走感、拝啓や衣装など、全てが癖になーるなるw

これもしお兄ちゃんが現役で見てたら絶対踊って「ヘイ!」って言うやつだ・・・w

 

9月のうた『むぎゃむぎゃ』

モノクロの手書きのアニメーションにゆったりとしたテンポのミディアムバラード
「むぎゃむぎゃ」=「子供のなんかちゃう!」みたいな感じ?
作詞作曲は柴田聡子さん

 

7月のうた『ほしのひとしずく』

スティールパンで奏でられる、ゆったりとした癒し系のうた
なんとなく「てとてとパタン」を思い出す、「うた」と言うよりは「語り」みたいな
お兄さんとお姉さん2人のMV

タイトルが「ほし」であったり、歌詞に「きらきら」とか「宇宙」とある割には、背景は森、そして、あつこお姉さんはアイヌっぽい?衣装

 

6月のうた『そらそらそうめん』

三味線メインの日本民謡風のMV
作詞は『ごめんください、めんください。』のもりちよこさん
麺について語らせたら右に出るもの無しw

とにかくそうめんについて歌ったうた、ちなみにスオは温かいにゅうめん派です

 

5月のうた『1歩2歩さんぽ』

ミディアムポップス調のアニメMV
ぎゅーっとすれば、気持ちが伝わって、みんな笑顔になる

歌詞そのまんま、おっしゃる通りですw

 

4月のうた『1歩2歩さんぽ』

以前「きみイロ」を担当した「えだまめんズ」の作詞・作曲だけあって、歩いていく系の曲に仕上がっています(行進曲(マーチ)になるのかなぁ?これ)

1歩、2歩、3歩と散歩をかけているんですね

ガラピコぷ~も一緒に・・・と思ったら、プッチマーゴさんやスキッパーさん達、ほぼガラピコぷ~オールスターズとの共演!おおっ!

 

2・3月のうた『ネガイゴト』

静かなバラード調から一転してポップロック調の楽しい曲へ

MVはあつこお姉さんとゆういちろうお兄さん、2人のスタジオ撮り
実写クリップで2人だけは初めてのパターン!

MVにはたくさんの子供たちの写真

と、思っていたら3月からは4人バージョンに
サビの振付も公開

作曲が坂田おさむお兄さん
ホントに名曲多い、ちなみにスオのお気に入りは「やくそくハーイ!」

そうだ(そうだ!)ひとつだけ(ひとつだけ!)
の掛け合いがなんともおさむお兄さんっぽい!

「どこかで」泣いてる人のために、1人1つの願い事で「みんなが幸せになりますように」とみんなで願えばみんな幸せ、みたいな、なんだかコロナでずっと会えてない遠いお友だちは元気かな?と思い出してしまいますね

 

1月のうた『おたすけ!およよマン』

ノリはいい!ダンス有り
アニメMVで、キャラはメキシカン風なのに曲調はアラビアン
見ているとなんだか「おどるポンポコリン」を思い出す・・・w

なかなかやらなきゃいけないことがやれない子供
子供が思うようにやってくれないパパやママ
みんなで踊れば解決、的な?

息子たちが「おかあさんといっしょ」卒業したので、月うたのレビューを簡易的にすることにしました。
すいません、すいません・・・

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください