サボノミズ博士の研究所『水を通して見ると・・・?』

Pocket

水曜日は「サボノミズ博士の研究所」です

コッシー、なんかこのストロー変じゃない?
途中で折れ曲がってるし、太さも違う

モノはね、水に入れるとちょっと違って見えるんだね

 

実験その1
コッシー人形を水の中に入れると・・・?

あーっ!大きくなった!

実験その2
水の中のコッシー人形を半分だけ出してみると・・・?

水に入ってるところだけ太っちゃった!

 

それではここで、クイズ!サボノミズの水!
水の入ったコップの後ろにコッシー人形を置いてみるとどう見えるでしょうか?

スイちゃん:コッシー人形が消えちゃう
コッシー :なぜか色が変わって見える

答えは・・・?

あー!グニャグニャ!

人形を動かしてみると・・・

いろんな形に見えるっス!

水に入れたり、水を通して見ると、
大きく見えたり歪んだりして見える
という実験でした

 

続いて、クイズ!サボノミズの水!2問目

コップの後ろに置いた二羽のニワトリの絵、
コップに水を入れるとトリはどんなふうに見えるでしょうか?

スイちゃん:トリは太ると思う
コッシー :トリは飛んでっちゃうと思う

答えは・・・?

なんと水を入れた方のトリが反対方向を向きました!

これはスオも想定外!

水を通して見るとモノっていろんなふうに見えるんスね

 

この実験はお家でもできるからみんなもやってみてねー!

って・・・問題は我が家には透明なコップが無いということだw
全部イラスト付きか、模様付きのグラスばかりなんですよネ・・・w

2羽のトリのイラストとか?
水にぬれてもいいようにラミネートするとか?

コップとイラスト、用意するのはすごく簡単
簡単なのにサッと用意できない・・・
すごく忙しいわけじゃないのにサッと用意できない・・・

どうしてスオの腰はこんなに重いのか・・・(´・ω・`)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください