つくば市ステージでショー④サボ子のおうち『宇宙飛行士の油井亀美也さん』

Pocket

つくば市のステージショーの再放送、
JAXA筑波宇宙センターから

サボ子のおうち
ゲストは宇宙飛行士の油井亀美也(ゆいきみや)さんです

サボ子さん、油井さんが好きすぎるので「ユイユイ」と呼びますw

 

国際宇宙ステーションで色々な実験をしていたという油井さんに質問のコーナー

宇宙は暑いですか?寒いですか?

宇宙では日が当たってるところはプラス100℃以上、
日が当たってないところはマイナス100℃以下になります

サボ子が寒いときはユイユイ温めてね
はい、いいですよ

いいんだ?w

 

宇宙人はいますか?

ユイユイも宇宙人には会ったことないんですけど、
絶対宇宙には宇宙人がいると思ってます

じゃあもし、サボ子みたいな宇宙人がきたらどうします?
ハグします

自分でも「ユイユイ」呼びしちゃう、ノリの良いユイユイw

 

宇宙に動物は行けますか?

例えばね、ロシアでは一番最初に宇宙に行ったのはワンちゃん、犬なの。
アメリカではチンパンジーなんかも宇宙に行ってますから、
人間だけじゃなく動物でも宇宙に行けるんですよ

じゃあじゃあ、イスも宇宙に行けますか?
コッシーも宇宙に行く、それは出来ます!絶対です!

 

宇宙ではどうやって寝るんですか?

宇宙飛行士は寝袋の中に入って寝るんですけど、
そのままだと(無重力で)フワフワ浮いてどっかに飛んでってしまうので、
紐で縛り付けて、寝袋の中でフワフワしながら寝ています

 

宇宙にいて、お仕事をしていないときは何をしているんですか?

ラグビーの大会の応援をしたり、
宇宙からたくさんの写真を撮ったりして、
それを皆さんに紹介していました

これがユイユイが宇宙から撮った写真です

こんなデートしたらアタシ一撃で惚れちゃう!
そう、じゃあ一緒に行って見ようね、宇宙から夜景見よう!

最後に、ユイユイから宇宙飛行士に憧れてるみんなに一言

宇宙はとってもキレイだし、
身体がフワフワ浮いてとっても楽しいのね。

宇宙に行くために一番大事なのは、
宇宙に行きたいという気持ちを持ち続けることです。
だから宇宙を目指して一緒に頑張っていきましょうね

 

宇宙

宇宙から夜景を見るなんてスオでも惚れるわww

スオは地図を見るのも星を見るのも好きなので、
宇宙ステーションから外眺めてるだけでずっと飽きないだろうなぁ・・・

星空は地球からでも見えますが、
地球を見る機会なんて生きてる間に訪れるんですかねぇ・・・w

後ろにある赤い衣装が視界に入るたびに
宇宙兄弟の日々人が思い出されてしかたありません

そして息子たちはまだ宇宙にはあまり触手は動かなかったようです(´・ω・`)

2017年11月23日(木)の再放送

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください