コッシーとスイ『反省侍』

Pocket

部屋でボール遊びをしているコッシーとスイちゃん
スイちゃんの蹴ったボールが花びんに当たって花びんは割れてしまいました
サボさんに怒られるコッシーとスイちゃん、
とりあえず「ごめんなさい」と謝りますが・・・

昨日も一昨日もこれまでもなんどもダメっていったぞ!
反省してんのか?

「反省」?はんせいってなに?
半袖のセーターのこと?
「半袖のセーター」略して「はんせい」じゃないんだよ

と、そこへサボさんに電話がかかってきて、サボさんは友達を迎えに出かけてしまいました
帰ってくるまでにきちんと反省しておくように言われたふたりですが・・・

「反省」ってなんなのかなぁ・・・?
なんだろう~?

 

コッシーとスイちゃんが留守番していると、お侍さんがやってきました
お侍さんは「反省侍(はんせいざむらい)」と名乗りますが、
どうやらサボさんの友達で、迎えに行ったサボさんとすれ違ってしまったようです

入れ違いだ!やはり駅でじっと待ってればよかった!ん~・・・!反省!

反省をする反省侍にコッシーとスイちゃんは興味深々

拙者は反省の達人であるがゆえ
反省の達人!?
お侍さんボクたちにも反省をおしえてほしいッス

反省侍はふたりに「反省とはなにか」を教えることになりましたが、
突然慌てる反省侍、サボさんへのお土産を家に忘れてきてしまったのでした
反省する反省侍

これから家を出る前に必ず忘れ物ないか確認するでござる
へえ~いまのが反省なんだ

さよう、反省とはなにか失敗をしたときに、なにがいけなかったか、そして次にどうしたらいいかを考えることでござる!

説明してもらって、やっと反省の意味を理解したコッシーとスイちゃん
反省侍に一緒にたい焼きを食べようと誘いますが、反省侍はここに来る前にたい焼きを5つも食べてきてしまったのだと言う

反省侍、一生の不覚!・・・それではいただきま~す!
食べるんか~い!

結局また、たい焼きを5つも食べてしまい、お腹が痛くなってしまった反省侍

拙者はどうしていつもこうなのだ!反省!反省!反省!
でもスイたちも止めてあげればよかったね
そうだねこれからはボクたちも気をつけるッス、せ~の・・・

反省!

 

結局反省侍はお腹が痛くて帰ってしまいましたが、サボさんが戻ってくると、
コッシーとスイちゃんが反省ポーズでサボさんの帰りを待っていました

これからはボール遊びはお外でするでござる
家の中でするとあぶないでござるからな

と、お侍口調で反省するコッシーとスイちゃん
きちんと反省できたので、ふたりを許してくれたサボさんと3人でお外でボール遊びをしにいくことになりました

 

反省してる?

サボさんが言ってた「昨日も一昨日もこれまでもなんどもダメっていったぞ!」はスオも何度も使います
育児している人でほぼ使ったことは無い人はいないのではないでしょうか?w

何故同じことを繰り返すのだろう?
その時はきちんと理解してくれて反省しているのに、
子供は何故繰り返してしまうのでしょう?w

あるサイトに子供の心理的には毎日同じ遊びを繰り返すのと同じだとありました。

でも怒られてイヤなのに何故繰り返すのか?
原因のひとつに当てはまったのが「愛情不足・愛情の確認」だそうです・・・

そうきたか・・・まだまだ愛情が足りなかったんですかね?w
せ~の・・・!

反省!ww

こうしてみると「好きな子についイジワルしてしまう」と似たような心理なのかもしれませんねw
そう思うと、そうか、そんなにママが好きか、とイタズラも少し違った見方ができるような気がしないでもありません

Pocket

  1. すみません、反省侍のビデオを見たいのですが、映像は残ってますか?

    1. こんにちは!
      記事にしたものはどんどん消していってます、ごめんなさい!ヽ(;´Д`)ノ

      日常的なコッシーとスイも、せめて神回セレクションとかでDVD発売されてほしいですねっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください