コッシーとスイ『クイズ・おこっしぃ』

Pocket

本日は、西の方からやってきた、コッシーのいとこ
おこっしぃについてのクイズ「クイズ・おこっしぃ」です

ちなみにコッシーは新しいオニギリ屋さんに
並びに行って不在のようですw

なんや~僕が来るといっつもおれへんな~

 

 

第1問 おこし~
僕おこっしぃが西の方からやって来るときに乗ってくる乗り物は・・・

わかった!新幹線!

なんやけど~
新幹線に乗るとき、ボクは窓側、通路側どっちに座るでしょうか?

通路側(お弁当とかお菓子を買うときに通路側の方が買いやすいから)

ブーやでー

窓側(窓からの景色を見たいから)

スイちゃん正解!
富士山が見たいから窓側に座るそうです

なるほど~クイズ・おこっしぃ、なかなか手強いでんな~
ほな、もっともっといくで~

 

第2問 おこし~
関西の言葉で「おとん」「おかん」とは何のことでしょうか?

おうどん(おとんに似てるから)
ブーやでー

ふとん
ブーやで、西の方のみんなは知ってるやんな~?

踏切の音(オトン・オカン・オトン・オカン・・・)

ブーやで
そんなこと言うてたら
テレビを見ているおとんとおかんに笑われんで

テレビを見ている?
ってことは、おとんとおかんは人なんだ!

ブー時間切れになってもーたやーん

結局時間切れで、正解は「おとん」は「お父さん」
「おかん」は「お母さん」でした

 

第3問 おこし~
西の言葉で『かんにん』とはどういう意味でしょうか?

カニ(タラバかんにん、とか、かんにん玉とか)

ブーやでブーやでブーやで
じゃヒントいくで、こんな風に使うんやで~

ここでおこっしぃからヒントです

「今日行かれへんくて『かんにん』な~」
「許して~」みたいなこと?

スイちゃん正解!
『かんにん』は「許して」とか「ごめん」の意味でした

なるほどなー!サボさん1問も当てられなかったー!
難しくて堪忍な~
ほんなら、クイズ・おこっしぃ、
今度はコッシーがいるときにまたやらしてな~
おおきに~!

 

山口弁

山口県は普通に「お父さん」「お母さん」です
ちなみに山口県に住んで「は?」となった山口弁

いらう ⇒ 触る
いぬる ⇒ 帰る
えらい ⇒ しんどい
すいばり  ⇒ トゲ
だいしょう ⇒ 多少
ぬする ⇒ なすりつける
やし  ⇒ いかさま

他にも色々山口弁はありますが、普段使わないような言葉や、
今時の人は使わないような言葉もけっこうあるようですね

スオの地元では「~しちょる」「~やけぇ」が多いので、
若干広島っぽいかな?という印象です

幼稚園に行き始め、他人との会話が増えた息子たちが
どんどん山口弁になっていく
特におじいちゃんと一緒に暮らしていたせいか、
山口弁と言うよりは「ジジイ語(パパ談)」になってってるようですw

手が汚れてるときに「(蛇口が汚れるから水道の)水を出してあげようか?」
と聞くと、

「グーでやりゃぁええんじゃ」(我が家はレバー上げ下げタイプの蛇口)

と言われました、ジジくさいお兄ちゃんwww

と言う訳で、息子たちもすっかり山口弁になってしまい、
スオだけ取り残されております・・・

なんか地元の人に方言聞かれるのって恥ずかしい・・・
むしろ海外まで行けば「通じなくて上等www」と開き直れるのですがw

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください