オスワル王子のはたらきモノ『じょれん』

Pocket

(ペペプーお仕事いっぱい!モノいっぱい!
オスワル王子の「はたらきモノ」(ペプー

今日のはたらきモノは・・・ん~・・・何すか?これ
長い棒の先に、自転車のカゴ?
いったいどんなはたらきモノ?(プー

 

あれ?船がたくさん、何してんの?
この長~い棒は、もしかして・・・
出たー!はたらきモノだー!(プー

カゴの中に入ってるのは・・・?わー!貝がたくさーん!
シジミッスねー!
そう、これは漁師さんが貝を採るための道具「鋤簾(じょれん)」って言うんだって

水の底にいるシジミを掻きとって、よーく揺すると・・・?
小さなシジミはカゴの網から落ちるようになってるんだってー

そんで、この長い棒、実はこんなふうに筒になってて、
シジミが取れると~・・・?

おお!水の中の音が聴こえる~!
シジミが捕れてるかどうか、音でわかるんッスねー
チェアすげー!

漁師さんが使うじょれん、ナイスはたらきモノ~!(ペプー

 

鋤簾(じょれん)Wikipedia

 

2018年5月11日(金)の再放送サボ子のドキドキリポート『チアリーディング』
2018年5月25日(金)の再放送みんなのみいつけた!『顔に見えるパン』

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください