サボノミズ博士の研究所『空気』

Pocket

水曜日は「サボノミズ博士の研究所」です

虫眼鏡で何かを見ている博士

あれ?博士、何見てるの?
なんにも無いのにね

なんにも無いって、あるじゃないか、
ちゃんとここに「空気」が

 

まずは見えない空気を見る実験

袋を振り回して捕まえた空気をスイちゃんに持たせてみますが、
空っぽの袋にしか見えないスイちゃん

ところがその袋を水槽の水に入れて
袋の口をちょっとだけ開けてみると・・・

うわぁ!ボコッていった!

空気が泡になって袋から出てきました

 

次の見えない空気を見る実験はシャボン玉
スイちゃんがシャボン液をつけた輪っかを吹くと
シャボン液に閉じ込められた空気がシャボン玉になって出てきました

わぁ!フワフワ空気が動いていくのが見えたッス!
割れた途端に見えなくなっちゃうけどねw

 

次の空気を見る実験、
紙で出来たコッシー人形にうちわで風を当てると、
空気の風で紙人形が倒れました

ハハハッ!倒れちゃった~!
ね?触らないのに空気が動いてコッシー人形が倒れちゃった!

博士、空気って面白いね!
でしょ?じゃ、今度はその空気を使ってゲームで遊んでみよう!

やる気!元気!空気~!

 

続いては、空気を使った「うちわサッカー」で遊びます
うちわで玉をあおいで相手ゴールに進ませてゴールに入れた方が勝ちです

白熱したうちわサッカーは見事スイちゃんがゴールを決めて勝利を収めました

やった~!うちわサッカー楽しい!
空気が動くとボールも動く!
見てるだけで楽しかったッス!

うん、うちわサッカー楽しいからみんなも・・・

やってみてね~!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください