コッシーとスイ『お買いもの』

Pocket

サボさん扮するカード屋さん
そこへコッシーとスイちゃんがやってきました
お店を覗いてみるとかっこいいスゴジロウカードがと並んでいます

前からコッシーが欲しがってたやつだよね?
あ~すごいッス!すごいッス!
カード屋さん、全部ちょうだい!

おぉっ!全部買っちゃう?やるねボクちゃん、
はい、おまたせ~、ほらこれ
カード全部ね、はい、毎度あり~!

うわ、ありがとう!じゃあまたね~!
バイバ~イ!
え~!ちょちょちょちょちょちょちょ!

お金を払わずに立ち去ろうとするコッシーとスイちゃん、
慌ててカード屋さんが引き止めます

いや「えっ?」じゃなくて、お金もらってないんですけど
お金?
お金なんて持って無いよ
持って無いの?じゃあ買えないよ!

スゴジロウのカードはカード屋さんに全部引き上げられてしまいました

くれるんじゃないの~?
あげるわけないでしょ!お金がないとモノは買えないの!
お金かぁ~・・・

再びカード屋さんにやってきたコッシーとスイちゃん、
今回は、前にコバアちゃんからもらったおこづかいを持ってきました

おっ!百円玉かぁ!
これでカード買える?
もちろんだよ、カードは1枚10円だからね

どうやら今回はちゃんとカードが買えそうです、
早速1枚購入するコッシー

はい100円
はい、ありがとう、はい、じゃこちらカード1枚ね、はいどうぞ

うわ~ボク初めて自分で買い物したッス!
すごいすごい!買い物できた~!

初めての買い物に目を輝かせて喜ぶコッシー
するとカード屋さんがお釣りを渡してきました

100円で10円のものを1つ買ったから、はい、お釣り
お釣り?
10円が9枚で90円のお釣りだ

さっきは1枚だった百円玉が、なんと9枚の十円玉に!

おっ!お金が増えてる!
やったやった~!
しかもさっきのと違う色のお金がこんなにいっぱい増えた~!

いやいやいや
あのね、確かにお金の数は増えてるけど、
実はこれ減ってるんだねぇ

増えてるよねぇ?
うん、1枚が9枚になったんだよ

確かに9枚になった、これ増えてるようだけど実は減ってるんだよねぇ
だからあんまり大喜びしないように気を付けてよ

確かに弟くんは、お札のおこづかいよりも、貯金箱のジャラジャラ十円玉の方が喜びますw

買い物が楽しくて、ついついカードを買い続けてしまうコッシー

もう、コッシー買いすぎだよ、残りいくらもってるの?

コッシーがお金を確認すると、なんと残りは十円玉が1枚に

あんなにあったのに~
お金って無くなるのが早いんだね

そうだねぇ、お金っていうのはね、
もらえるときもあるけど普通は働かないともらえないからねぇ
だからね、大人は一生懸命働いてんだなぁ

そっかぁ、じゃあお金は頑張った証拠だね
じゃあ大事に使わなきゃね

そういうこと~、はい、ここでサービスタイム!

なんとカード屋さんにスゴジロウチョコが並びました!

スゴジロウチョコが欲しいコッシー、
けれども10円では100円のチョコは買えません

じゃコッシー、スイが買うから半分こしよう
ほんと?じゃあスイちゃんにもカードあげるね!

仲良く買い物して、お金の勉強をしたふたりでした


森のくるくるピッピ!レジスター
木製 天然木 おままごと グッズ
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください