スイ博士『並び順』

Pocket

キレイな花が咲いた植木鉢が並んでいます
そこへ現れたのはスイ博士

ふぉっふぉっふぉっふぉっ
ならべたのはワシじゃよ
ふたりとも、これをみてどうおもうかね?

どう思うかって、そうですねぇ・・・「お花キレイだな~」とか「ずっと春だったらいいな~」とか思いますけどね~
そういうことではない!

あっ!わかった!このお花、背の順に並んでる!
そのとおり!これらはせのじゅんでならんでおる

しかし並べ方はこれだけではないようです、
他にどんな並べ方があるのでしょうか?

 

スイ博士が植木鉢の順番を入れ替えました

ふぉっふぉっふぉっふぉっ
どんなじゅんばんでならんでるか、わかるかのう?

う~ん、今度は背の順じゃないし・・・
あっわかった!これあいうえお順じゃないのか?
え~っとね、ホラ、アクツさん、イノウエさん、ウエタさん、エリックさん・・・
ブーッ!ちがう!

ヒントはかずをかぞえるのじゃ

あ~!わかった!お花だ!お花の数の順に並んでる!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ
せいかいじゃ、コッシーくん!

 

今度はサボさんが植木鉢を並べ替えました、
いったい何の順番でしょう?

う~ん、背の順じゃないし、花の数も2こ、3こ、1こ、バラバラだし・・・
あ~もうダメ!降参!
まいった!ワシもこうさんじゃ!

ハハッふたりとも降参か、正解はね、サボさんが好きな色の順でした~!
そんなの知らないッス!
ううむ、やられた!

だって1番、これはさ、サボさんのお花の色と同じだもんね~
だから1番好き~!

ところが順番をよく見ると青い花が4番目で・・・

ボクの色が1番下だ!
あ~!しまった~!
もう!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください