ゴーゴー!ドッコラショ『盗まれた伝説のダイヤ』

Pocket

伝説のダイヤが盗まれました
犯人は2人組で、この4人の中にいるそうです

今回は師匠が探偵、ドッコラショ3兄弟が助手という設定のようです

師匠~!犯人は2人のうち、1人だけヒゲが生えているそうです
2人のうち、1人は背が大きく、1人は普通だそうです

メガネのやつがいるんだって!
ん?2人とも?
1人だけか?
う~わかんない!

3兄弟の証言を元に犯人を確認している師匠

ほっほっほっほ、もう犯人はわかったぞ、諸君はどうじゃ?

 

1人だけヒゲ(フッフ~
大きいのと普通(フッフ~
メガネのやつがいる(フッフ~

どうじゃ?わかったか?
う~むずかしい!

複雑すぎてさっぱり犯人がわからない3兄弟に師匠が解説します

うむ、まず犯人は背が大きいのと普通の2人組じゃったな?
ん?あれ?このイスだけ背が大きくてあとの3人は同じくらいだぞ

というわけで、犯人の1人はこの背の大きいイスに決まりました

1人だけヒゲ・・・あっ!
この犯人にはヒゲがある、つまりもう1人はヒゲが無いんだ!
あっ!コイツじゃない!

残った3人のうち、ヒゲを生やしたイスが1人候補から消え、犯人の片割れは2人に絞られました

メガネのやつがいる・・・あっ!このイス、メガネかけてない!
てことは・・・
もう1人はメガネをかけているはず

最初に確定した背の大きいイスはメガネをかけてないので、もう1人がメガネをかけていることになります

犯人はこの2人だ!

見事に消去法で犯人をつきとめたドッコラショ3兄弟

お見事!ダイヤが戻って事件解決!
諸君はわかったかな?ハッハッハッ!

チャッチャラチャ~ラ~ラ フッフ~

 

2019年6月5日(水)の再放送(クイズ・カブトムシ)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください