コッシーとスイ『磁石伯爵』

Pocket

ボードに貼ってあるメモを見ているスイちゃん

これ、なんでくっついてるんだろう?

コッシーが磁石でくっついている、と教えてくれましたが、磁石を知らないスイちゃん
するとそこへ磁石伯爵が現れました

バサバサバサバサ!バサ~ッ!
誰なんだっていう顔をしてるね
私は磁石伯爵!磁石が大好きな伯爵だ

君たち磁石について知りたいかな?
しりた~い!
よろしい、それでは教えよう!バッサ~!

何で「バッサ~」なんw

 

まずは磁石を取り出した磁石伯爵、クリップに磁石を近づけるとクリップが磁石にくっつきました

くっついた!
うわ、すごいッス!すごいッス!

すごいだろう、いきなりだがここでクイズだ!
クイズ「くっつく・くっつかない」カモ~ン!
バッサ~!ダブルバッサ~!

テーブルに置いてあるのは、クレヨン・鉛筆・ハサミ
磁石にはくっつくものとくっつかないものがあります
この中で磁石にくっつくものはどれでしょう?

まずはスイちゃんがハサミを選択、早速それぞれに磁石を近づけて試してみます

じ~しゃく、じ~しゃく、じ~しゃくじ~しゃくじ~しゃくじ~しゃく(ジョーズのテーマ)

まずはクレヨンはくっつきませんでした
続いて鉛筆もくっつきませんでした

そして最後にスイちゃんが選んだハサミは・・・?

じ~しゃく、じ~しゃく、じ~しゃくじ~しゃくじ~しゃく

ついた~!
ハサミは磁石にくっつくんだねぇ
あたった~!

磁石には鉄がくっつくので、切る部分が鉄で出来ているハサミが磁石にくっついたのです

さっき見た冷蔵庫もクリップも鉄でできているんだねぇ
見てて、じ~しゃく!

磁石伯爵が磁石を冷蔵庫に近づけると、やはり磁石がくっつきました

そういうことかぁ
だいぶ磁石のことがわかってきたようだね、だが次はどうかな?

 

◆◆◆

第二問 バッサ~!
フライパン・土鍋・砂、この中で磁石にくっつくものはどれでしょう?

磁石にくっつくのは鉄だったよね
そうそう!てつてつ!

まず最初のフライパンは鉄で出来ているので磁石にくっつくと予想、
続いては土鍋

このおなべはてつじゃないきがする
うん、ボクもそう思うッス!

そして最後は砂

砂は磁石にくっつくわけないッス

というわけで、磁石にくっつくのは「フライパン」と回答
早速試してみます

まずはフライパン

じ~しゃく、じ~しゃく、じ~しゃくじ~しゃくじ~しゃくじ~しゃくじ~しゃく!
くっつきました~!

2人の予想通り、フライパンは磁石にくっつきました
続いては土鍋、これも予想通りくっつきませんでした

お鍋は土で出来ているから磁石にはくっつかないんだねぇ

そして最後は砂です

それはやらなくてもわかるッスよ
はたしてそうかな?

じ~しゃく、じ~しゃく、じ~しゃくじ~しゃくじ~しゃく!

あ~っ!くっついた~!
ついた~!

この砂は「砂鉄」といって、砂のように見えて実は鉄だったのです
自分たちでやるときは、砂が取れなくならないように、袋に入れてから実験しましょう

 

ちなみにサボテンの私は磁石にくっつかない
ほらこんなに磁石を愛しているのに!
それではさらば~!バッサ~!

じ~しゃくしゃくしゃく!
しゃくしゃくしゃ~!
じ~しゃくしゃくしゃくしゃく・・・!

意味不明な自己主張をしながら磁石伯爵は去って行きましたw

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください