コッシーとスイ『なぞなぞーん①』オフロスキー

Pocket

オイーッス!
サボサボサボサボ、サボさんだぜ!
いやぁ、今日も「みいつけた!」がね、コッシー、スイちゃん・・・
って、ややっ!いな~い!

スタジオに一人きりで焦るサボさん

ちょっと、コッシー・スイちゃんどこいった!?
あれ!?時間間違えちゃったかな!?
あっどうしよう!?どうしよう~!?

 

不思議な部屋へやってきたコッシーとスイちゃん
たくさんオモチャが置いてあります
すると、ドアの向こうから声がしました

コッシー、スイちゃん、遊びに来たよ~ん

遊びに来てくれたのはオフロスキー
ところが、カギがかかっててドアが開きません
よく見ると、ドアには「なぞをとけばドアがひらく」と書いてあります

謎って何だろう?

スイちゃんが部屋の中で何か問題が書かれたものを見つけました

▲・●をおけ

▲と●が何かを考えてここに置けばいいのかぁ?

あっ!これなきごえだ!
イヌは「わん」ってなくでしょう?
このトリ、カラスなんじゃない?

カラスの泣き声に「か」を入れて「かー」
そして羊の泣き声に「め」を入れて「めー」とすると・・・

「かめ」だ~!

「かめをおけ」と答えが出たので、部屋に散乱するオモチャの中からカメを探して、見つけたスイちゃんが問題があった台の上に置くと正解の音楽が流れました

やった~!
スイス~イ!

すると、壁の穴から今度はブロックが出てきました

これもなぞなのかなぁ?
あっもしかして、ここに箱を置くんじゃない?

コッシーが床に形が描いてある線を見つけました
線の形に合わせて、コッシーとスイちゃんがブロックを置いていきます
ブロックを全部置き終わりましたが・・・

これでピッタリ~!ドア開いた?

ところがドアは開きません

あれ?なんで?
あっ、なにかかいてある

スイちゃんがドアの横にまた問題を見つけました

3つのすうじをいれろ

きっとそれでドアが開くんだよ

3つの数字を探すために、コッシーが高い台の上に上ってみると・・・

よいしょっと、あ~!ボクわかったかも!
こっちこっち、スイちゃんも上から見て

コッシーに呼ばれてスイちゃんも台の上に上って、さっきの並べたブロックを上から見てみると、並べたブロックの隙間がちょうど数字の形に見えました

ほんとだ!「1」「2」「5」!
あ~きっとそれそれ、並べてみて~

スイちゃんがドアの横に戻って1,2,5と数字のカードを入れてみると、見事ドアが開いてオフロスキーが飛び出してきました!

やったやった!
呼んだ?
うわ~オフロスキーさ~ん!
わぁ、オフロスキーさんだ!

二人とも開けてくれてありがとう!

やった~!
やったやった~!謎解き!

大・成・功~!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください