ものしりチョコンのみるみるメガネ『しいたけ』

Pocket

見えない世界を覗いてみよう!
物知りチョコンのみるみるメガネ~!

あ、キノコ
これはシイタケ、みんな食べたことありますか?
傘を広げたみたいで可愛いカタチ

こちらが赤ちゃんのシイタケ、傘は開いていません

これがどんな風に大きくなっていくんでしょう?
そう、そんなときは・・・みるみるメガネ~!

 

このメガネをかけると、普段は見えないモノが
みるみる見えてきちゃうので~す
それでは~、装着~!

シイタケが大きくなるまでの様子を早送りで見てみましょう

ふわ~!ムクムク大きくなっていく!

あ!傘が開いていきます

傘の下にはヒダヒダがいっぱ~い

あ、何か粉みたいのが出ていますよ

これはシイタケの「胞子」
種みたいなものなんです

ヒダヒダから出てる小さなブツブツ
これから次のシイタケが育つんです

シイタケが大きくなるまで、
みるみるメガネが捉えました~!

 

2019年9月18日(水)の再放送(ハニワショー)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください