コッシーとスイ『岩手おでかけ編⑤』なぞなぞーん in 岩手・さよなら岩手

Pocket

うた『さあ!(ステージバージョン)』

 

なぞなぞーん in 岩手

ステージに現れたイスはしトゲオさん、コッシーを探しています

トゲオく~ん!ボクここだよ~!

雷マークのついた箱の中からコッシーの声が聴こえます
トゲオさんは箱を開けようとしますが、蓋が開きません

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・!
ピカ~!雷ちゃんだよ

川島夕空ちゃん扮する雷ちゃんの登場です
ぶっちゃけ土曜日のステージでショーを見るまでは「なぜ雷?w」という気持ちでいっぱいでしたがw

雷ちゃんが箱に謎を仕掛けたので、謎を解くと箱が開いてコッシーが出てくるという仕組みです

トゲオさんと、会場のみなさんと協力して謎解きをしていきます

 

では早速第1の謎だ、ピカ~!

会場のパネルに映し出された謎を解きます
①と②に何かの文字が入るようですが、トゲオさんが会場に尋ねると①は「い」②は「た」という答えが返ってきました

あ~そうか!「み・い・つ・け・た!」やから、①が「い」、②が「た」ということは「つぎのなぞは「いた」のうらにある」!

(ピンポンピンポン♪)第1の謎、見事正解だ!

 

謎が解けたので、会場で板を探します

板はどこにあるんやろ?板、無い?
ある~?
板どっかに無いかな?その板を持ってこっちまで来て!

板を持った4名の子供たちが会場からステージへ上がってきました
それぞれ子供たちが持った板は全部で4枚、板には文字が書いてあります

 

これが第2の謎だ

よく見ると、それぞれの板はパズルの様に色んな形になっています。
トゲオさんが板の形が合うように、子供たちの並び順を入れ替えると・・・

で、これを合体や!板を合体!

板を正しい順番に並べ直すと、文字が出てきました

はい!さあ何か字が出てきた!みんなで読んでみよう!せ~の!

「オフロスキーをおふろにいれろ」

(ピンポンピンポン♪)ん~第2の謎も正解だ!

 

「オフロスキーをおふろにいれろ」ってどういうこと?
どうしたらええの?オフロスキーさんがおらへんやん

ここで雷ちゃんからヒント

それは、みんながこの会場に入ってくるときに渡された、この袋の中だったりして~!

袋の中身を出してみると、オフロスキーが描かれた紙が出てきました

このオフロスキーさんをお風呂に入れろってどういうこと?
それが、第3の謎だ、みんなにはわかるかなぁ?

紙をよく見てみると、オフロスキーの裏はバスタブの写真になっていました

これを折ったらお風呂に入る!
よし、やってみようみんな!

紙を折ってオフロスキーをお風呂に入れると、文字が現れました

トゲオくん、そしてみんな、お見事だ!
ここに何か書いてある!何て書いてある?

「てをたたけ」!

会場のみんなが手を叩いて拍手をすると、箱が動き出しました

もっとみんなで!手を叩いたら箱が開くかもしれん!
いけいけいけいけ・・・!

会場が一層大きな拍手をすると、ついに箱が開いてコッシーが現れました!

オイーッス!みんな、謎を解いてくれてありがとう!

謎解き・・・大・成・功!

 

うた『グローイングアップップ(ステージバージョン)』

 

コッシーとスイ『岩手おでかけ編⑤』さよなら岩手

きたかみ~ッス!

楽しかった岩手での一週間を、北上川河川敷で思い出すコッシーとサボさん

よし、コッシー・スイちゃん、船に乗って帰っちゃおうぜ・・・
って、あれ!?スイちゃんがいない!

すると、わんこそば屋の恰好でやって来たスイちゃん

いわてがたのしかったから、スイはいわてのこになりて~
ちょっと、何言っちゃってんの!?

わんこそばやさんで、かせぎてぇなぁ
なんじょした?

なんじょした・・・?何、なんじょしたって!?
「なんじょした?」はいわてのことばで「どうしたの?」っていういみ
うわスイちゃん岩手にどハマりしてる~!

はぁ、よくきたなす
「よくきたなす」って「よく来たね」ってことよね?
よく来たねって、こっちに住んでる人が言うことでしょ
スイちゃん、帰ろうよ~

ふたりとも、またいわてさ、おでんせ
えっ「岩手におでんせ」っていうのは、岩手にまたいらっしゃいっていうことで、それ地元の人の言うこと!
もうスイちゃん帰ろうよ~!

え~やだやだやだ!コッシー、サボさん、ほんだらね~!
バイバ~イ!

ちょっとちょっと~!
スイちゃん何言ってんの!帰るよ!ほれ!

すっかり岩手にハマってなかなか帰りたがらないスイちゃんでした

確かに子供のころ、初めての場所に行くとすごくときめいてしまって「ここに住みたい~!」はあるあるですよねw

 

うた『まいにちアハハをみいつけた!(ステージバージョン)』

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください