おかあさんといっしょ『冬スペシャル』2019

Pocket

2019年12月23日放送

みんな~!元気~?

コタツで温まりながら挨拶をするお兄さん・お姉さん
もうすぐ待ちに待ったクリスマス、みんなでクリスマスの準備をします

・・・が、お姉さんたちがお掃除を始めたのに、コタツから出てこないお兄さんズ
怒られて掃除を始めるお兄さんたちですが、掃除道具を渡したお姉さんたちが今度はコタツに入ってしまいましたw

(ピンポーン♪)

チャイムが鳴って、あつこお姉さんが海外に発注したクリスマス盛り上げグッズが大量に届きました

まことお兄さんが1番上のクリスマスケーキ用のフルーツの段ボールを開けてみると、なんとバナナにはしゃべるサルくっついていました

ワタシの名前は、アイアイの「アイちゃん」です

うた「アイアイ」(2019冬スペシャルver.)

アイちゃんはなんと、バナナを食べてたら箱に詰められて日本に送られてきたそうです
南の島が恋しいのかと心配するお兄さん・お姉さんですが、日本に来れて喜ぶアイちゃん、しばらく日本で遊んでいくことになりました

ヒ・・・ヒ・・・ヒェ~ックシュン!

大きなクシャミをするアイちゃん、温かい南の島からきたアイちゃんには冬の日本は寒すぎるのでしょうか?
アイちゃんを温めるためにうたいます

うた「ほっかほかのほ」(2019冬スペシャルver.)

それでもクシャミが止まらないアイちゃん、みんなでコタツに入ります

コタツに入って日本の遊びをアイちゃんに紹介
まことお兄さんの出してきた紙相撲に興味津々
アイちゃんとゆういちろうお兄さんで紙相撲勝負をして、みごとアイちゃんが勝利しました

窓の外を見ると、雪が降って来ました
初めて見る雪に大感激のアイちゃん

うた「ゆき」(2019冬スペシャルver.)

みんなでネコのようにコタツで丸く・・・なってる場合ではありません
クリスマスの準備です!

みんなもクリスマスの準備は早めにしようね~!

 

2019年12月24日放送

今日は待ちに待ったクリスマス・イヴ
コタツで語らうあつこお姉さんとアイちゃん

みんなで遊ぼう!・・・と思ったが、部屋にみんながいない

お~い!あつこお姉さん~!アイちゃ~ん!

外からふたりを呼ぶ声が

雪がたくさん積もったよ!外で遊ぼう!

既に外で遊んでいたお兄さんたち、ふたりも外に出て遊ぶことにしました

 

たくさんの雪にはしゃぐアイちゃん
あつこお姉さんは、お兄さんたちから次々と雪玉を投げられて、とどめにあづきお姉さんからの雪だるま用の巨大雪玉がw

雪だるまを知らないアイちゃんに雪だるまを説明
早速一緒に雪だるまを作ることになりました

でも、あんまり大きいのは作らないでね
なんで?
だって、大きすぎると雪だるまさんが困っちゃうんだも~ん

どういうこと?
こういうこと!

うた「ゆきだるまのたいそう」(通常ver.)

 

部屋に戻ってきたお兄さん・お姉さんたち、みんなで出来上がったケーキにフルーツを盛ることにしました

うた「りんご みかん バナナ」(2019冬スペシャルver.)

ゆういちろうお兄さん担当のりんごの皮剥きがまさかの失敗?と思ったら、皮をくるっと巻いて、りんごのお花の出来上がり
これをケーキの中央に乗せて、クリスマスケーキの完成です

あとは料理を準備するだけ、ですが買い出し担当のまことお兄さんが、じゃがいもを買いすぎてしまったようです

・・・と思ったら、みんなもアイちゃんもじゃがいもが大好きで大喜び

じゃがいもがこれだけあれば、いろんな料理ができるもの~
じゃがいもってすごいんだぞ!

うた「すごいぞ!じゃがいも」(通常ver.)

みんなが大好きなじゃがいもを使った料理もたくさん出来て、食べようかと思ったら、たくさん遊んで疲れてしまったアイちゃん、寝てしまっていました

寝言で叫ぶアイちゃん

みんな~!ウッキ~?

「おさるさんといっしょ」という番組のお姉さんになって、アイアイをうたっている夢を見ているアイちゃんなのでした

明日はいよいよクリスマスです

 

2019年12月25日放送

日本のクリスマスがとっても気に入ったアイちゃん

冬は寒いけどコタツがあって、雪も見られて、料理もフルーツたっぷりのケーキも美味しくて、何よりみんなで集まれば楽しいことだらけ

あとはクリスマスの楽しみと言えば、サンタさんからのプレゼントを残すのみですが、早起きしたあづきお姉さんが、ツリーの下に置いてあったプレゼントを見つけていたようです

プレゼントの箱を開けてみると、中には可愛いスノードームが入っていました

ねぇ、でもこの中の人たち、どこか見覚えない?

するとスノードームの中の人形が歌い始めました
あつこお姉さんが、箱に一緒に入っていたカードを見つけて読んでみると・・・

「注意 激しく揺らすと魔法がかかることがあります」

それを聞いて興味津々のアイちゃんがスノードームを激しく揺らすと、お兄さん・お姉さんたちはスノードームの中の世界に入ってきてしまいました

スノードームの人形たちが「INSPi」のメンバーに変身
INSPiの生ゴスペルでうたを歌います

うた「あさペラ!」(INSPiスペシャルver.)

うた「ひいらぎかざろう」(INSPiスペシャルver.)

うた「赤鼻のトナカイ」(INSPiスペシャルver.)

「サンタのおじさん」なのにあづきお姉さんがサンタで、まことお兄さんが赤鼻のトナカイに扮装
なんだか体操組ふたりの上下関係が定まってきたような気がしますw

 

歌い終わると魔法が解けて、気が付くと元の部屋に戻っていました

さ~て、そろそろ・・・

クリスマスも堪能して、ついにアイちゃんは南の島に帰ってしまうのでしょうか・・・?と思ったら、

そろそろ、お正月の準備をしない?

どうやら年明けまで居座る模様w

うた「おしょうがつ」(2019冬スペシャルver.)

お兄さん・お姉さんのお正月にやりたいこと

あづきお姉さん
私は、キレイな着物が着たいな~

まことお兄さん
ボクは、おモチをいっぱい食べたいな

そこでそれぞれ食べたいおモチの数を発表、やはりあつこお姉さんがダントツに多い10個!
やっぱりあつこお姉さんは食いしん坊というオチで冬スペシャルは終了です

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください