おかあさんといっしょ『ガラピコぷ~ 191223』

Pocket

その1

クリスマスパーティーの準備をしているガラピコぷ~の3人

ピッ!パーティー、ワタクシもしずく星に来てだいぶ経ちますが、パーティー、何度やっても・・・

いいね!

ところがムームーが作ってきたパーティー用の帽子を取り合うチョロミーとガラピコ
勢い余って転んでしまったチョロミーと壁にぶつかってしまったガラピコ

もう~!ガラピコなんて知~らな~い!
友だちじゃないよ~だ!ベ~!

様子がおかしいガラピコ

ピッ・・・ピピッ・・・ここはどこですか?
ワタクシはここで何をしてるのでしょう?

ピ?あなたたちは誰ですか?

なんとガラピコはふたりのことを忘れてしまったのです

ピ~・・・なぜワタクシとあなたたちが遊んでいる絵があるのです?
遊んだことなどありません

ええ~っ!?
なんにも・・・覚えてないの?

 

(つづく)

 

その2

ふたりと友だちだったことを忘れてしまったガラピコ

チョロミーが「友だちじゃない」なんて言ったからかな?

ガラピコに駆け寄って謝っても振り払われてしまい、落ち込むチョロミー

そうだわ、森の奥にある「光の氷」なら、ガラピコを直せるかもしれないわ
ムスービ村の言い伝えで、魔法の力を持った光の氷をホシノキ様にあげれば、どんなケガや病気も直してくれるって言われてるのよ

プッチマーゴさんにもらった地図を頼りに、光の氷を探しに森へやってきたチョロミーとムームー

かなり遠くまでやってきたふたりは、遂に地図に描いてある森を見つけたのでした
森の奥は薄暗くて、不気味な音が聴こえてきます

オロロ~ン・・・何の音だろう、ボク、怖い・・・
ムームー!ガラピコを直してあげなくちゃ!

そうだ、ボク達またガラピコと友だちになるんだ!
行こう!

勇気を出して、手をつないで奥へと走るチョロミーとムームー
そして森を抜けたとても寒い場所で、ふたりは光の氷を見つけたのでした

ところが氷は既に溶け始めています

急ぐあまりにうっかりモコピットを蹴ってしまったチョロミー
怒ったモコピット達に足止めされてしまい、氷も奪われそうになってしまいます

(つづく)

 

その3

モコピットたちに襲われるも、チョロミーの必殺ぐるぐるダンスで吹き飛ばして逃げ帰って来たふたり

無事に光の氷を持ち帰ったと思いましたが、すでに氷は溶けてしまっていて、カバンから出てきたのは木の実や葉っぱばかり

がっかりするふたり

ムームーたちが持ち帰った葉っぱを手に取るガラピコ

これは・・・?
そんなのただの葉っぱさ

葉っぱ・・・?葉っぱ・・・

どうしたの?
何か懐かしい気持ちがガラピコの中に・・・

赤い葉っぱは あの時の
小さな木の実は あの時の

優しい君を 思い出す
森で遊んだ 君は友だち

すると、ガラピコの胸の青くなっていたハートがいつものピンクに戻りました

ピッ!チョロミー、ムームーちゃま

葉っぱや木の実の思い出によって、記憶が戻ったガラピコ
一度消えた胸のハートのひび割れも再び元に戻ると、今度はガラピコはふたりを忘れていたことを忘れてしまっていました

そうです!パーティーです!
チョロミー帽子、この帽子はガラピコのですよ!ギッガ~!

うん!ガラピコちゃんにあげるよ
やや?意外な対応・・・なんで?

だって友だちだもん・・・ねっ?ガラピコ?
当然です、それがなにか?

喜ぶ3人、いよいよパーティーの始まりです

 

キーアイテム「光の氷」

「友だちだもんね?」と恐る恐る尋ねるチョロミーに「当然です」と即答するガラピコか~ら~の~オープニング曲の流れ!
もうあかん、涙腺耐えられない!(;´д⊂)

ところでちょっと気になったのが「光の氷」というアイテムです

wikiによるとガラピコは「調査活動中にしずく星に不時着し、一部が故障した影響でプログラムが初期化されてしまう。そのため、収集したデータのほとんどを消失してしまった。」と書かれています

今回は溶けて無くなってしまいましたが、もし光の氷でガラピコが不時着前の状態に直ってしまったら・・・?

収集したデータが復活して、惑星探査用ロボットとしての任務が完了してしまったら・・・?

自分がやって来た元の星のことを思い出したら・・・?

・・・その先は考えたくないw
所詮は3歳の子供向けのストーリー、どうせしずく星でずっと一緒に仲良く暮らすっていうオチになるんだろうとは思っていても、最終回など見たくないのだ(  ゚д゚)

 

2019年12月23~25日のおかあさんといっしょ(冬スペシャル2019)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください