サボ子のおうち『くまがいかずトゲさん』

Pocket

サボ子のお~う~ち~ ワオ~ン!

本日のとってもステキなゲストは、サボテンの国のタップダンサーくまがいかずトゲ(熊谷和徳)さんです

サボ子さんの紹介と共にスタジオが暗転、登場したくまがいかずトゲさんが、見事なタップダンスを披露してくれます

や~ステキ~!ちょっと超かっこいい!もうね、あ~ダンディズムひげ男子!やだ~!

こんにちは、くまがいかずトゲです

かずトゲさんに、タップダンスというのはどういったダンスなのかを教えてもらいます

タップダンスは足を使って、足の音で、元々は言葉とか感情を表現したダンスと言われてて、元々はアフリカから生まれて、アフリカで育ったと言われてるダンス

 

タップダンスすると、どうして音が出るんですか?

この足の裏に金具が付いてて・・・
カチカチよ!

このトウを叩くとちょっと高い音が出て、かかとでヒールは低い音
音、違うわね
前と後ろで音が違う!

擦ったりとか
すご~い

 

かずトゲさんは、どうしてタップダンスをはじめたんですか?

子供のときに、スイちゃんぐらいのときに、タップの映画を観て、それで真似したりして、それからね
でも10年ぐらいして、15歳で実際にタップを始めたの

ええ~っ!?
えっ!?ということは、子供のころの夢を叶えたのね!さすがかずよ~!

サボ子もタップやってみたくなっちゃった~!
スイもタップダンスおどりた~い!
ボクもやってみたいッス!

 

と、いうわけでみんなでタップダンスをやってみることになりました
まずはサボ子さんから

まずは靴の裏の全部使って、まずはこう「スタンプ」って言うんだけど、音を鳴らしてみよう

かずトゲさんに合わせてスタンプをするサボ子さん
次は自分の名前をスタンプを使ってやってみます

く ま が い か ず ト ゲ

な~るほど、それなら出来そうよ!
サ ボ 子!
出来た!

次は同じことを少し早くやってみます

くまがい、かずトゲ
サボ子~YO!

どう、どう?かず
すごい上手かった
やった~!じゃ抱きしめて、ギュッと

なんか距離を感じるけど、オッケーオッケーw

 

続いてコッシーの番

コッシーはね「トウヒール」って言って、つま先、かかと、前、後ろで、
前 後ろ 前 後ろ 前 後ろ 前 後ろ

前 後ろ 前 後ろ 前 後ろ 前 後ろ

次はちょっと早くやってみます

ソレソレソレソレ・・・!ハイ!

あ~すごい
アハハ~!楽し~い!

 

最後はスイちゃん

スイもおねがいしま~す!
オッケー、じゃあスイちゃんは「シャッフル」って言って、
前と後ろに蹴って置く、前と後ろに蹴って置く
シャッホー・ステップ シャッホー・ステップ

できた~!

それでは微妙に難易度を上げてみましょう

シャッホー・ステップ シャッホー・ステップステップ シャッホー・ステップ
ん~むずかしそう!

かずトゲさんのかけ声に合わせてタップするスイちゃん、見事にクリア

できた~!
そう!すご~い!

あ~らスイちゃん、すごい出来てたわよ

 

じゃあ3人とも上手く出来てたから、次は「コールアンドレスポンス」というのをやってみるよ

コールアンドレスポンスというのは、おしゃべりみたいに僕が踏んだフレーズを、みんなが真似してやってみるんだよ

真似すればいいのね、かずの?
そうそう

早速、コールアンドレスポンスに挑戦です

ワン・ツー・スリー・フォー
タッタタッタタッタッタッ、はい

タンタタン・タタンタンタン

タターンタンタン・タタタッタ
ココッココッコ・コココッシー

タターンタッターンタッ タタタタタタッタ

タタタタタタタタタタタン・タッタッタ

一生懸命かずトゲさんのステップを追う3人

あ~!できてたかしら?これ、どうだった?かず
できてたね、良かった良かった

 

最後に、ラティール・トゲさんの演奏で、3人とくまがいかずトゲさんによるタップダンス・スペシャルステージです

かずトゲさんに負けじとタップダンスを頑張る3人

後半は、ラティール・トゲさんのパーカッションに合わせて情熱的なタップダンスを披露するかずトゲさんのソロに魅入る3人

ラストは全員で合わせてフィニッシュ

タップダンスっておもしろい!
楽しかったッス!

いや~もうタップダンス、最&高!
そしてかずも、大&好き!

みんな本当にありがとうね、一緒に踊れて楽しかった

というわけで、本日のスペシャルゲストは「くまがいかずトゲ」さんでした
バイバ~イ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください