サボ衛門『昔クイズ・これって何でござる?』

Pocket

ゴゴゴゴゴゴ・・・ぬ~ん!
昔クイズ「これって何でござる」

司会はちょんまげの時代からやって来たお侍、サボ衛門で~ござる!

昔クイズ「これって何でござる」はサボ衛門さんが見せる昔の道具が、何に使うものか当てるクイズです。

それでは早速第1問 出あえ~出あえ~!

なんだろう?みたことないよねぇ
じゃあ、ハイ!「テニスのラケット」

そうそうそう、ここをこう持ってね、こうサーブ!パシーン!サービスエースやったあ!優勝金メダル!
チャーンチャーンチャチャーンチャン
(得賞歌)
「表彰状、サボ衛門殿、あなたが持っているこの道具はラケットではございません。」

ラケットでは無いでござる~!
似てるのに~

板の上に縦横の線が入っていて、四角いマスが沢山あるのが特徴の道具です。

じゃあ、ハイ!「ダイコンをダイコンおろしにするやつ?」

お~そうそうそうそう、大根をね、こう右手に持って、
ス~リスリス~ ス~リスリス~
おっ全然おろせてな~い!

大根おろしじゃないでござるよ!
え~!?

問題が難しすぎるので、サボ衛門さんから大ヒント、この道具はお金を入れて使うそうです。

あっ!このしかくいマスにおかねをはめるのかな~?

その通り!1マスに1つずつお金を入れて、お金を「何える」道具?
「なにえる」?どういういみ?

かぞ・・・かぞ・・・

あ~わかった!「お金を数える道具」

コッシー大正解!
これは「銭桝(ぜにます)」と言ってお金を数える道具です。

ここにお金を入れるよ
よ~く見てて、面白いことが起きるぞ~

入れて、そして、振ると・・・ほら、お金が、マスに・・・揃う
わあ!ピッタリはまったッス!

この銭桝には50コのマスがあるので、全部並ぶと50枚と数えられます
主に昔のお店屋さんで使われていました。

1枚ずつ数えるの大変だもんね~
べんりだし、おもしろいね~

昔クイズ、まだまだ続くでござ~る!

 

第2問 出あえ~出あえ~!

さあ、これは一体何に使うものでござるかな?

ん~見たことあるような、無いような・・・
じゃあ、はい!「ギター」

そうそうそう、ここをこう持って、こう構えてね、ワンツースリーフォー!
昔のギターは 黒くて 弦も無くて
音も 出ない出ない! セイ!(出ない出ない)

いや「セイ!」じゃないのよ!ちょっと、これはギターじゃないでござる!

じゃあ、はい!「虫メガネ」

そうそうそう、拙者は名探偵、この虫メガネで犯人を見つけるでござるよ
こうやって、フフ・・・わかったぞ!
謎は深まるばかりだってことが・・・違う!
これは虫メガネじゃないでござる!

ここでまたサボ衛門さんから大ヒント、この道具は炭を入れて使うそうです。

あっ!スミってバーベキューでみたことある!

そして鼻歌を歌いながら使うジェスチャーをするサボ衛門さん

コッココッココッシー

あ~何か見たことある動き!
あ~わかった!「アイロン」

今度はスイちゃん大正解!
これは「火のし(ひのし)」という昔のアイロンです。

ここに熱~い炭を入れて、布の上でアイロンと同じようにね、こうスリスリすると、シワが伸びるでござるよ

え~!じゃあおもたいの?
さよう、熱さと重さでシワを伸ばすんだね~

 

コッシーとスイちゃん、2人とも見事に1問ずつ正解

それでは拙者はそろそろチョンマゲの時代に帰るでござるよ、
また遊ぼうでござる!

それでは皆の衆も、達者でな~!さらばでござる~!
ゴゴゴゴゴゴ・・・

と、サボ衛門は再び煙とともに消え去ったのでした

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください