みいつけた!ED『ドンじゅらりん』

Pocket

放送予定でこのタイトルを見て「何の呪文?」と思って方も多いのではw

これはまるでスイちゃん出演の自転車のCM!
ジュラ紀を舞台に恐竜たちとサイクリングを楽しむスイちゃんをカラフルなイラストと共に描きあげられた新EDです

しかも普通のジュラ紀ではなく、歌の始まりで恐竜の絵を描くシーンがありますが、スイちゃんが作ったジュラ紀の世界なのでしょう

自分が描いた世界を自分で散歩する、なんとも夢のある設定ですね

そして意味不明だったタイトルも、恐竜の「ドン」、ジュラ紀の「じゅら」、自転車の「りん」を合わせたこの世界の名前と判明です

 

まずなんといっても噂になっているのは、作詞・作曲が「くるり」の岸田繁さん
スローポップのゆるいメロディを聴いて、すぐに「くるり」が浮かんだ方も多いもよう

子供が勝手に作詞作曲して楽しく歌ったうたのような、韻を踏んだ可愛い歌詞と耳に残るメロディは、脳内リピートのツイート多数、思わず大人も口ずさんでしまいます

 

なんといっても、この可愛いうたを可愛く歌ってしまったスイちゃん
合いの手・コーラスにコッシーと、なんと岸田さん本人も参加

歌い方がまたなんというか「さあ!」とは違って普通に上手に歌うのではなく、子供のたどたどしい可愛らしさを完璧に表現していますよね!
ホント素晴らしい歌唱力に表現力!

普通に聴いたら「スイちゃんらしい」と思える歌が、先に「さあ!」のキレキレの歌を聴いてしまっているせいで「あざと可愛い」くて思わずニヤニヤしちゃいますw

思わず「よく出来ました!」と拍手したくなる可愛さ!
ただでさえ普通に可愛いのに、さらに可愛く唄うとはこんちくしょうめw

岸田さんのツイッター情報によると、スイちゃんほぼワンテイクOKだったそうな・・・神か!?

 

コロナで休校になってしまったお兄ちゃん、貪るようにEテレに喰いついてますが、2日目にしてこの歌を覚えてしまい、歌詞を見ながら口ずさんでいます

口ずさみながら、毎日図鑑で「きょうりゅう」のページを眺めてしまうほどのハマりっぷり

ドラえもんの映画も今年は恐竜がテーマですしね

恐竜も自転車も大好きな息子たち、そしてもうひとつ息子たちが大好きなのが「オバケ」

みらいのトンネル くぐったオバケ~

のところをスイちゃんっぽく似せて歌うお兄ちゃん、
エリマキトカゲが出てくると「オバケ出るよ!」と楽しみに待ち構える弟くん

 

そしてスイちゃんの振り付きで可愛い歌詞の

ジュラきのタマゴで おやこどん

親子丼・・・
玉子焼きじゃなくて親子丼なんだ・・・

「親」どうするのスイちゃん?w

と、突っ込んでいるのはただの大人目線であって、この「卵=親子丼」のイメージがまた秀逸!
まあ、確かに息子たちも卵でとじれば、中の肉が鶏だろうと豚だろうと全部「親子丼」って言うんですよね~確かにw
細かい「子供あるある」がすごい・・・

これから我が家で親子丼出したら息子たちがこれ歌いそう、絶対歌うわw

 

そしてついつい間違えてしまうのが

みぎみて ひだりみぎ りりんり~ん

「みぎ見て、ひだり見て」では無いのですね、確かに幼稚園の交通安全教室で「みぎ見て、ひだり見て、もう一度みぎ見て」ってやってた気がする
細かいなぁ・・・w
ボヤっと口ずさんでるとつい「ひだりみて」と歌ってしまいクッソw

やっぱりみいつけた!は「最強の大人ホイホイ」

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください