ピタゴラスイッチ『そこで橋は考えた』をまとめてみた

Pocket

親子ともに大好きなピタゴラスイッチの各コーナーの中で、
特に息子たちのお気に入りのひとつが『そこで橋は考えた』です

恐らく現在全6種と思われる『そこで橋は考えた』が
ついに全部手元にそろったのでまとめてみました

その1 旋回橋(かいせんきょう)

じゃあ、こんな感じでどうすかね?
柱を建てて
グルンと回るようにすれば・・・
ハイ、通れるんじゃないスかね?

京都「天橋立」

◆◆◆

その2 跳開橋(ちょうかいきょう)

じゃあ、こんな感じでどうすかね?
切れ目を入れて、軸を作って・・・
グワ~って立てば・・・
ハイ、通れるんじゃないスかね?

高知県「手結(てい)港」

◆◆◆

その3 昇開橋(しょうかいきょう)

じゃあ、こんな感じでどうすかね?
柱を立てて・・・ロープを伸ばして・・・先っぽに重りをたらして、
モーターを回せば・・・フーっと楽に上がって・・・
ハイ、これで通れるんじゃないスかね?

徳島県「加賀須野橋(かがすのばし)」

◆◆◆

その4 運搬橋(うんぱんきょう)

じゃあ、こんな感じでどうすかね?
例えば、ボクが小ちゃくなるじゃないスか・・・
そんで、なんかこう・・・ぶら下がるもん作ってもらって・・・
あとは、行ったり来たりすれば、
上手くいくんじゃないスかね~?

スペイン「ビスカヤ橋」

◆◆◆

その5 降開橋(こうかいきょう)

じゃあ、こんな感じでどうすかね?
ボクがいっそ潜るんで・・・
あとは、上通ってもらっていいですよ~

ギリシャ「イスミア橋」

この橋は、たまに魚も捕れてしまいますw

◆◆◆

その6 転造跳開橋(てんぞうちょうかいきょう)

じゃあ、こんな感じでどうすかね?
ブーメラン型の重りをボクにつけてもらって・・・
あ、そうそうそう、こういうの、もう1本くださ~い
で、ブーメランの丸みと重さのバランスがあるんで、
楽にゴロンと上げれるんじゃないスかね~?

ニュージーランド「テ・マタウ・ア・ポヘ橋」

◆◆◆

できんだな こんな橋~
ホントにあんだな こんな橋~
ウ~

息子たち、最後の「ウ~がお気に入りです

あと、トミカとブロックでよく「橋は考えた」ごっこをしていますw
ちゃんと「じゃあ、こんなんどうすかね?」と、
ナレーションを入れながらトミカを通らせて遊んでいます

Pocket

  1. あああああああああああああああああああああああああああああああああああ より:

    そこで橋は考えたのコーナー大好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください