MonsterTV PCIE3

Pocket

スオが使用しているPC用テレビチューナー
「MonsterTV PCIE3」です

Windows 10のアップデートをすると、何も映らなくなってしまい、このチューナーに9割依存して始めたこのBlogの最大の危機!(((( ;゚Д゚)))

なてこたぁない、サイトで最新のアプリケーションをダウンロードして、インストールすれば、はい、元通り

・・・と、思うでしょ?

スオの部屋、どうもアンテナの調子があまりよろしくないらしく、どうスキャンしても全チャンネルが取得できませんでした

今まではtysが映らず、シンカリオンが録画できない状態でしたが、まあ、シンカリオンはいろんな動画サイトで最新話がアップされているので、ほぼ問題ないのでスルーしていました

今回、アンテナの調子が悪いのかな?と勘違いし、再スキャンしたところ、なんとyabまで映らなくなってしまいましたwなんということでしょう「題名のない音楽会」が・・・ウガガガガ

3局しか映らないって・・・どうしたもんかね、このポンコツアンテナw

不具合を色々調べたついでに、自動録画機能についても色々読み直してみました

このMonsterTVの自動録画したファイルは、動画編集ソフトで開けない=編集できない
というわけで、スルーしてたのですが、録画ソフトのタイマーをセットし忘れたり、寝坊したり、としょっちゅう撮り損ねてしまうので、保険で使ってみることにしました

が・・・

録画が始まる数秒前に

強制的にこんなテロップがwww

で、録画が終了するときには

またまたテロップがwww
ふざけんなw
録画したファイルが台無しやんwww

単体で録画するだけなら表示されないんですけどね
朝は「0655」から「オトッペ」までずっと連続で録画しっぱなしなので、どうしてもこのウザイ仕様が引っかかってしまうようです

これ故に、前に使用していたTVチューナー「PX-W3PE4」や、使用していた視聴ソフト「TVTest」が設定が糞めんどくさいなりに優秀だということなのでしょう(´・ω・`)

前に使ってたんですけどね
マザーが壊れてOS入れなおしたときに、もう設定するのがめんどくさくなってしまい、インストールだけでサッと使えるMonsterTVを買ったんですよね

まあ、Eテレはアップされてる動画はほとんど見つからないので、保険として割り切って使っていこうと思います

 

2019年3月 追記

どうやらMonsterTVの映像を編集用にBandicamでリアルタイムに録画してると、このテロップが出るようですね

MonsterTVのソフトで録画保存されていた方にはテレップ入ってませんでした
どうしてもテロップが邪魔ならこっちの保存ファイルを再度Bandicamで録画すれば問題解決ですね!

まあ、1年近く続けてみてわかったのは、
「毎日何度も見た同じEDにテロップが入ったところで気にならない」
ということでしたww

 

そしてチャンネル受信できない問題

こちらはケーブルテレビの業者に連絡して見てもらったら解決しました
安易にブースターとか買わなくてよかったww

今ではちゃんとテレQやテレ西までも映るようになりました!

 

あとはWindows 10のアップデートなどで稀に
「B-CASカードが挿入されていません」
と表示が出て映らなくなることがありましたが、

①カード刺し直し
②PC再起動

今のところこれで直っています

 

MonsterTV PCIE3リンク

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください