コッシーとスイ『クイズ!スイ~ぞくかん!!』

Pocket

本日、スイちゃんは可愛い生き物に会いに水族館へやって来ました

生き物のお世話をしているおぐらさんと一緒にまずはペンギンのところへ。

ペンギン!かわいい~!すご~い!
いまプルプルした!ペンギン!

まずスイちゃんが見たのはケープペンギン
ケープペンギンは氷の上ではなく、アフリカなど、温かいところに住んでいるペンギンです

へぇ~!ヨチヨチ可愛いッス!
ああ、ほんとだなぁ

ではここで「クイズ!スイ~ぞくかん」!

第1問 スイン!

ペンギンは、みずにはいるとどうなるでしょうか?

1、色が変わる
2、泳ぐ
3、笑いだす

自然大好きサボさんは、3の「笑いだす」

実は昔ね、南極で見たペンギンが大爆笑してたのよ!

コッシーは2の「泳ぐ」

ええ?あんなヨチヨチ歩きのペンギンが泳げるとは思えないけどなぁ

 

移動先の水槽で答えを発表、ペンギンたちが気持ちよさそうに泳いでいます

あ~およいでる!すごい!すご~い!およいでる!
うわっ!あっ!はや~い!はやいはやい!あ~はや~い!

というわけで、答えは2の「泳ぐ」コッシー正解です

ペンギンは陸上ではヨチヨチ歩いてたけど、水の中ではスイスイ泳ぐことができます
なんとスイちゃんが思いっきり走るよりも、ペンギンが水の中を泳ぐ方が、もっともっと速いのです

ペンギンってあんなに速く泳げるんだね
なあ、もうビックリしちゃったよ

 

続いてはバイカルアザラシの赤ちゃん、お父さん、お母さんと泳いでいます。
産まれてから3ヵ月ぐらいの赤ちゃんですが、この赤ちゃん実は産まれたときと今とは違う色をしています。

ではここで「クイズ!スイ~ぞくかん」!

第2問 スイン!

アザラシのあかちゃんは、うまれたとき、なにいろでしょうか?

え~、サボさんは「緑」!
やっぱりね、サボさんも産まれたときは緑だったし、緑しか考えられないよ

ボクはやっぱり「青」!
ボクとおそろいだったらうれしいッス!

答えは「白」ふたりともハズレ

バイカルアザラシは最初は白い毛で産まれて、ミルクを飲んでどんどんどんどん大きくなって、大体3週間ぐらいで白い毛が抜けて、親と同じ黒っぽい毛が生えてきます。

そうなんだぁ、いっぱいたべておおきくなってね!

 

◆◆◆

続いては、魚とか、カニやエビを食べる、コツメカワウソのやまと君です。
このやまと君、実はすごい技を持っています。

ではここで「クイズ!スイ~ぞくかん」!

第3問 スイン!

やまとくんの、すご~いわざとはなんでしょう?

たぶんね「やまと君」という名前がすごい関係してると思うんだよね、だから恐らく「やまとぼり」!
アハッ!じゃなくて「山登り」!

ボクはやまと君はカワウソだから「ウソをつく」!

答えは、スイちゃんがやまと君に向かってボールを投げると、やまと君は上手にキャッチ!
正解は「ボールキャッチ」でした!またしてもふたりともハズレ

カワウソは泳いでいる魚とかを捕まえて食べているので、手先がとっても器用なのです。
やまと君の手をよく見てみると、人の手のように5本の指があります。

うわぁ、やまとくんのて、スイのてとにてる
あっ、ちっちゃいツメ!

小っちゃいけど、ちゃんと爪もあります。

 

はぁ!小さな手を上手に使ってたね!
可愛いだけじゃないんだな!
サボさんなんか可愛いだけだもんな!

なんで~w
おい!ww

「クイズ!スイ~ぞくかん」はここまで!
バイバ~イ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください