さんルーム・こざかなクン『お魚クイズ』

Pocket

にちようSUN!ごきげんSUN!みいつけた!SUN!

コッシーです!
サボさんでっす!
ぎょぎょ!こざかなクンでぎょざいま~す!

本日のさんルームのお客さんは、いつも「ぎょぎょ!」と言っているこざかなクンさかなクン)です

そんなこざかなクンの最近「ぎょぎょ!」とビックリしたことは、

海でモンブランみたいの見つけて「あっ美味しそうだな・・・」
なんか美味しそうに見えて「これ美味そう!いただきます」って、食べたらジャリジャリ・・・ブヘッ不味い!

これはアメフラシちゃんのたまぎょでぎょざいましたよ~って

ぎょぎょぎょぎょ!

アメフラシの卵はモンブランに似ていますが、食べると苦くて美味しくないそうです

じゃあもし海に行ってモンブランを見つけても、ぎょぎょってなるから食べちゃダメだよね

食べちゃダメでぎょざいますよ~、はい

今日はそんなこざかなクンとぎょぎょっといってみましょう!

せ~の・・・らっしゃ~い!

 

お客さんみいつけた!
今日のお客さんはこざかなクンです

今日は、ぎょぎょっとビックリ「お魚クイズ」で遊びます

こざかなクンが問題を出します

では問題です!ぎょぎょ!

身体がとっても大きなマグロちゃん、そのマグロちゃんが、小っちゃな小っちゃなメダカちゃんに負けてしまっているのはズバリ何でしょう?

まずはコッシーが回答

海の中でのかくれんぼではメダカの方が強い!

マグロは海、メダカは川の魚なので不正解

一緒にはいないんでぎょざいます
じゃあそうか、かくれんぼしないんだね

続いてサボさん

マグロがメダカに負けてるもの、
メダカがね、マグロに「勝ちたい」っていう気持ち!
気持ちは負けてないよ

当然ハズレ、マグロとメダカは出会うことが無いので「負けてはならない」という気持ちにはなりません

お互いライバル意識は無いんだね
違うところに暮らしてますからね

ここでこざかなクンからヒント

マグロちゃんは3m、メダカちゃんは3cm!
そんなに大きさが違うのに、何かが大きさが違う

大きさが違う、メダカの方が大きいものがあるの?
そうなんです、そうなんです

再びコッシーが回答

メダカの方が目が大きい

これも不正解、そしてこざかなクンからもう1つヒントが出ました

メダカさんも、マグロちゃんも、子孫を残すためには何かをします

アダルト問題?!

んなわけありませんw
サボさんが回答

産む卵の量が違う!

近づいてきましたが不正解
続いてコッシー

産む卵の色が違う!

あ~っ近いですよ~!たまぎょなんですね、たまぎょの・・・?
卵の大きさ!
だ・だ・大正解!

実は3mにもなるクロマグロの卵は直径1mm、ところが3cmのメダカの卵は直径約1.5mm
マグロは小さい卵だけど、沢山産みます
メダカは身体が小さいので卵の数は少ないそうです

でも産まれた赤ちゃんが大っきいわけです
そうなんだ!
いや~面白いね

というわけで「お魚クイズ」はここまでです

 

◆◆◆

お魚ダジャレ合戦!

お魚の名前が入ったダジャレを言って、1番面白かった人が勝ち
誰が1番かはこざかなクンが判定します

サボさん

アジの味が最高で~す!

ああ・・・「アジのあじ」か~
実はアジの名前っていうのは「味がいい」からきたそうですよ

コッシー

ハマチが売ってますね、この値段はいくらですか?
ハマチの値段はハウマッチ?

英語できた~!
ぎょぎょぎょ~!さすがコッシーさん

しかも「ハウマッチ?」は訳すと「いくら?」ですからね
あっイクラだ、さらにイクラ!
これはすぎょ~い!

イクラはいくらですか?

でた~!被せてきた!
勝った気がします

これは・・・何か・・・すぎょいものを考えないと、こざかなクンも

こざかなクン

アンコウちゃ~ん!アンコール!アンコール!
すいませんシンプルで

さて、判定です

あ~これはですね、もう~・・・
どちらも素晴らしいダジャレだったんですけど、やっぱり高度な感じで・・・

コッシーさん!

やった~!優勝したッス~!
コッシーさん、すぎょかったですよ~

すごい決まったな~
イングリッシュまで入ってますからね

というわけで「お魚ダジャレ合戦」は終了です

ありがとうぎょざいました~、らっしゃい!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください