コッシーとスイ『ハニワショー』

Pocket

みなさんハニワチワ!
埴輪に詳しくなっちゃう「ハニワショー」始まるよ!

オイラは埴輪のハニすけ
今日はみんなに埴輪のことを教えに来たハニ!

 

と、言われても「埴輪」がそもそも何なのかを知らないコッシーとスイちゃん
埴輪は今から1500年ぐらい前に作られた「大昔の人形」のことです

ハニすけが、仲間の埴輪を紹介してくれます

わぁ~、髪型も決まってんなぁ、ビシッとセンター分けでさぁ
スイのかみともにてる!
あっ、ホントだ、スイちゃんと(おさげが)一緒~

昔の偉い人はこういう髪型をしてたハニ
えっ、この埴輪、偉い人なのか?
そうハニ!王様の埴輪だよ!

 

女性の埴輪

ホントだ!よく見るとイヤリングしてる!
ネックレスもしてるよ
昔の人もオシャレしてたんだなぁ
昔の人の髪型とかいろいろわかって面白いね!

 

さらにこんな埴輪も

あっ、おうまさん!
大昔は馬が珍しかったから、馬に乗れる人は偉い人だけだったハニよ

 

家の埴輪

昔の人はこんなお家に住んでたんだ~

 

◆◆◆

サボさんからハニすけに質問です
埴輪は元々どこで見つかったのでしょう?

埴輪はみんな「古墳」で見つかりました
「古墳」は大昔のお偉い人のお墓のことです

真上から見るとこんな感じ
あ~てるてる坊主みたい!
不思議なかたちだなぁ

埴輪はこんな風に古墳の上や周りに並べられていたのです

 

そして日本で1番大きな古墳、世界的にも最大級の広さの墓となる仁徳天皇陵古墳

ほぼ森になってるじゃないか!

日本にはこの他にもたくさんの古墳があります

 

どうだった?埴輪と古墳、面白いでしょ~?
おもしろ~い!
大昔のものが今の時代にも残ってる、これぞロマンだな!

でしょでしょ~、それじゃまた、遊びに来るハニ!
バイバイハニ!

バイバ~イ!


大型ハニワ埴輪 ※白馬タイプ
1,480,000円
コロナで外出できなくても、自宅で気軽に白馬に乗った王子様に変身できるっ!!
できるかぁぁああ!!www
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください