コッシーとスイ『大根』

Pocket

冬は大根が美味しい季節です
サボさんがサボ作さんの畑で採れた大根をたくさん貰ってきました

うわ~!すごいッス!
そうなんだ、すごいんだよ、こんなに重い大根を持ってきたサボさんのパワーはね!
違うよ!こんなにたくさん大根があってすごいッス!

アハハ、そっちかぁw

採れたての大根を見るのは初めてのコッシーとスイちゃん

葉っぱが付いた大根初めて見た~
どろもついてる~
もしかしてサボさん、途中で落としたとか?

あれ?もしかして2人はさぁ、大根の畑見たこと無いのか?
無いけど、大根って木に生ってるんじゃないの?

大根畑を見たことが無い2人は、サボ作さんの畑の写真を見せてもらいまが、葉っぱだらけで大根の姿が見えません

あっ!つちのなか!
だから土が付いてるんだ!

そうなのよ、スーパーで売ってるキレイな大根は洗ってあるんだな~

では貰ってきたいっぱいの大根を食べることにします

だ・い・こ~ん!

 

 

サボ作さんの大根の入った「おでん」が出てきました

わぁ~!おなかすいた~サボさん、これたべていいの?
もちろんだ!
うん、熱くてハフハフ・・・

おいしい~!

だろ?それじゃぁここで「クイズ・大根か、大根じゃないか」
サボン!はい、焼き魚に付いてるコレ!

あっ、これしってるよ!ね?
うん、大根おろし!だから大根でしょ

おっ!正解~!
焼き魚とか、お鍋に使ったりするよなぁ

 

さぁ、続いてはこれ、サボン!
刺身についてるコレ、これは大根か大根じゃないか?

あ~、これもよく見るけど、大根じゃないよ
たべられないんじゃない?これ

(ブー)残念~!
これはね、大根を細~く切ったものなんだねぇ
シャキシャキして美味しいからさ、食べてみておくれ

うんうんうんうん、あ~美味しい!
う~ん!おいしい!

 

よ~し、それじゃあ最後はこれ、サボン!
サボ作さんが漬けたたくあん、これは大根か大根じゃないか?

たくあん?これは大根じゃないよ
だってまっしろじゃないもんね~

(ブー)あ~大ハズレ~!
たくあんはね、大根を漬けたものなのさ~
干して漬けるとね、ポリポリポリッて音がするくらい大根は固くなるんだぜぇ

 

大根って美味しいし、色んな料理に使われてるんだね
うん

「ヒョエ~!ビックリ!信じらんな~い!」
はい!これがね、大根役者って言ってね、お芝居が下手な人のことを大根役者って言うんだね~

何でお芝居が下手だと大根なの?
なんでニンジンとかジャガイモじゃないの?

えっ?あっいやあの・・・それはね、あの、そのね・・・いや、なんつったら・・・
なんで?な~んで?
何で、何でなの?何でなの?

あ~!知らない!何で大根かなんか知らないんだから!
もう自分で考えて!イヤ~!プリプリプリプリプリプリ!

問い詰められて困ったサボさん、花が開いて怒って逃げていきました

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください