愛知スペシャルウィーク⑤『さよなら愛知、さよならサボさん』

Pocket

アサヒ~ッス!

愛知で楽しく過ごした1週間もあっという間、そろそろ帰ることになりました

今週はサボさんの昔の友だちにも会えたし、楽しい愛知の1週間だったね、スイちゃん!
うん!でももう帰らなきゃいけないのはさびしいけど、また来ようねサボさん

と、振り返るとそこにいるはずのサボさんがいない
すると、少し遅れてサボさんがやってきました

サボさん、どこ行ってたの?
サボさん、もう帰るよ

う~ん、それなんだけど・・・

なんと前回の岩手ではスイちゃんが、そして今回はサボさんの帰りたくない病が発病しました

友だちの、ハルヨとニチマルとイノスケの3人と別れるのがなんか寂しくてさ
この辺もいいとこだし、サボさんもうずっとここに住もうかなと思って

ええ~っ!?

一瞬驚く2人ですが、何故かあっさり納得した模様

そうなんだ、サボさん愛知に残るんスね~
ごめんな、コッシー

でも、そんな気もしてたんだ
サボさん、友だちと会えてすっごく楽しそうだったもんね

まあな、スイちゃん、なんか・・・ごめんな

じゃあ2人だけで帰ろう
うん、そうだね、しんかんせん2人で乗ろう

うん、サボさん・・・またね!

うん、一生2人と会えないかもしんないけど、ずっと2人のこと応援してるからね
じゃあね、さよならだね

っていうのはぜ~んぶ冗~談~!

2人があっさり納得して引き止めてくれなかったので焦ったサボさん、
白々しい茶番がようやく終了したようですw

ええっ!?

いや、そりゃそうでしょうよ、ちょっと!
2人とも止めてよもう~w

愛知は楽しかったけど、やっぱり3人はいっつも一緒だぜぇ!
そうだろ?ほら、新幹線のチケットだってちゃんと取ってあるし、見てよほら、ちゃんと3人並びの席取ってあるんだぜ~
仲良く帰ろうぜ!

な~んだもう!
アハハ~、ビックリした!

ごめんな~w でも愛知また絶対来ような!いや~楽しかったな~
ボクも~!絶対来ようね~!
うん、楽しかった~!

 

オフロシショーの謎とき修行『あいた?』

ニ~ン、ニンニンニンニ~ン・・・よんだ?よんだよのぅw

何故呼ばれてもないのに出て来たかって?
それは、今からワシが出す3つの謎を解けばそこにある「ニンニン宝箱」が開く
その謎を解いて、宝箱を開けてもらおう

大きなスクリーンに映し出されたオフロシショー
ステージには3人の忍者が登場です

ニンニンニンニン・・・ニン!

スイにんじゃで~す!
あさひ忍者です!イエ~イ!
謎解き大好き、イスはしトゲ兵衛で~す!

黄色い忍装束に身を包んだスイ忍者

そして、赤い忍装束に身を包んだ、尾張旭市にちなんで名付けられたであろう、あさひ忍者扮する川島夕空ちゃん、懐かしいカチューシャを付けて登場

 

第1の謎じゃ!

紙に勝って、石に負けるものを出せ

「かみ」って何?髪の毛の髪?書く紙?
石は大っきい石でしょ

会場を見渡してみると、わかっているお友だちがたくさんいます
スイ忍者とトゲ兵衛が悩んでいますが、あさひ忍者は謎に気づいたようです

でも実は、私もわかったんだよね~!
ええ?ヒントちょうだい!ヒントちょうだい!

紙はコレのこと、そして、石はコレのことだよ
かみはコレ・・・
石はコレのこと?

あっ!わかった!

コレとコレともう1こでやるやつ
で、紙に勝って、石に負けるやから

せ~の・・・チョキ!

第1の謎、正解じゃ!

 

続いて第2の謎じゃ!

「?」をしろ、「?」が何かを考えるのじゃ

この「絵」がポイントだよね、どこかで見たことあるような・・・

今回はすぐにスイ忍者が謎に気づきました

あっ!スイわかった!
これ、スイたちが使う「にんぽうかくれんぼのじゅつ」じゃない?

ホントだ!ちょっとだけ手と足が見える!、かくれんぼの術だね

そうか、じゃあ2人でかくれんぼの術をやったら、何をするかわかるってことや、じゃやってみて!

せ~の・・・忍法!かくれんぼの術!ニン!

あっ!オイ~ッスの絵が出てきた!
ということは、みんなでオイ~ッスをしろってことや

いくで、せ~の・・・オイ~ッス!

第2の謎、正解じゃ!

 

いよいよ最後、第3の謎じゃ
まずはニンニン宝箱を見よ、何か動物の形はないか?

動物の形?無いよ
あ~まってまって!ここに、キツネの形があるよ

実はそこには、宝箱の守り神のキツネがおったのじゃが、逃げだしてしもうたんじゃ
みんなで力を合わせて、キツネを連れ戻してくれんかのう

そのキツネは黄色い紙の中にいるはずじゃぞ~

キツネを連れ戻せと言われても、この会場にはキツネは見当たりませんが、オフロシショーの言う通り、会場のみんなには黄色い紙が配られていました

あっ、これか!みんな、この紙ありますか?

手裏剣2つ作って、ヘビを谷折りにせよ
そうすれば、キツネが現れる

まずはあさひ忍者が手裏剣を半分にしたマークを2こ発見
続いて裏側の手裏剣マークをスイ忍者が発見

この2つと、この2つを使って、手裏剣を2つ作る方法?
どうやったらええんやろ、わかります?

トゲ兵衛が方法を思い付き、まずは手裏剣が2つ作ることができました

あっ!そうか!こうやって、折りたたんだら手裏剣2つできたよ

続いて、手裏剣を2つ作ってヘビのような波線を谷折りにすると、黄色い紙にキツネの顔が現れました

そしたらホラ!キツネが、出来る~!
ではみんな、そのキツネを宝箱に向けて、振るのじゃ~

忍者たちと会場のみんなで紙のキツネをパタパタ振ると、宝箱のキツネマークが光って、カギが開いた音がしました!

お見事じゃ~!
あ~大きなしゅりけんだ!

宝箱の中身は大きな手裏剣でした

謎解き修行、大成功!

 

うた『サボテン・ナイト・フィーバー(ステージver.)

いや~愛知のみんな、最高に盛り上がってるか~い!

盛り上がってるか~い!

この曲がラストと予想していたスオを裏切り、サボさんのソロを邪魔しに来るオフロスキーのパターンでしたw

いやちょっと!何で来ちゃうの!サボさんの曲!

イエ~イ!楽しいね
すぐ来る!サボさんの曲中に!

イエ~イ、いいのいいのいいの
あっ、それからさ、ボクさ、サボさんとやりたい事があって来ちゃったんだよね

やりたい事ってまさかアレじゃないでしょうね?
まさかそのアレなんだよね
あ~そうかいw

じゃあちょっとダンサーのみんな来て、みんなに説明しよう
これからボクらはスターの振り返りをやるんだよ

やるからよ~く見ててよ
よく見ててよ、振り返りだよ、いくよ、せ~の・・・

ハイ!

決まった、決まっちゃうんだよな、これがw
少し盛り上がってくれてありがとうw

いつもはサボさんに被りまくるオフロスキーですが、今回はソーシャルディスタンスありきで邪魔も控えめw

 

コッシーをさがせ in 愛知

愛知の海岸沿いでしょうか?
白谷海水浴場?どこだろう?w

 

◆◆◆

ED『あしたわらおう(ステージver.)

スペシャルウィークが始まったときは『サボテン・ナイト・フィーバー』がラストだろうと読んでいたスオの予想は見事に外れ、そうきたか~!と言わざるを得ない選曲ですねw

通常はコッシーのソロですが、みんなでワンフレーズずつ歌います
ちなみにラストなのでダツイージョもいますが、当然歌いませんw

なんだこれ、お別れ感半端ない、なんか泣いちゃいそう

Pocket

  1. 〈屋外撮影の場面〉
     大人が「帰りたくない」って言ってどうするんだ!って思いました。引き止めてくれなければどうしようもないですよね!ホントにサボさんのボケが最高だと思います。

    〈謎解き修行〉
     「よんだ?」のコーナーと思いきや「なぞなぞーん」でした。なぞなぞーんにサバンナ高橋さんと川島夕空ちゃんが出てくるのはステージでショーの新しい定番といったところでしょうか。とてもしっくりきます。それにしても「イスはしトゲ兵衛」は、(失礼ではありますが)忍者にしては弱そうというか、頼りない雰囲気が出ていて笑えます。
    第一の謎について。僕としては「ハサミ」の方がいい答えなんじゃないかと思いました。
    第二の謎について。「隠れ身の術」じゃなくて「かくれんぼの術」なのが可愛いですね。ゆあちゃんが半分くらいしか隠れていない笑 そして川島夕空ちゃんと増田梨沙ちゃんの2人による、2回目の「オイーッス!」

    〈サボテン・ナイト・フィーバー〉
     オフロスキーがサボさんの邪魔をするいつものパターン、完全に忘れてて、オフロスキーが出てきたときは「そうだった笑」って感じになりました。オフロスキーが例年よりおとなしかったのが少し物足りなかったです。 ダツイ―ジョがダンサーに紛れてて面白かったです。

    〈あしたわらおう〉
     この歌は、みいつけたの中で僕が一番好きな歌です。なので最近は金曜日か日曜日ぐらいにしか番組で流れないのが少し寂しいです。この歌と「おなかとせなかがぺっタンゴ」だけは、番組で流れただけでも泣きそうになることがたまにあります。
     この歌には個人的にいくつか思い出があります。まず、僕は中1でみいつけたにハマったのですが(かなり変わり種のみいつけたファンですよね笑)、初めて観た回のEDが「あしたわらおう」で、完全にこの歌で心を掴まれました。(ちなみに、それは今から6年前、つまりちょうど三代目スイちゃんの一年目でした。)
    また、とある土曜日、僕が心を寄せていた同級生の女子が彼氏とデートしているのを偶然見かけてかなりショックを受けて、そんなモヤモヤした気分のまま翌朝の「みいつけたさん」を観たら「あしたわらおう」が流れてきて、いつもの数倍心に沁みました。「このタイミングでこの曲か…」と思いました。
     
    今の社会状況を考えてもピッタリな選曲ですね。ゆあちゃんのダンスが可愛い
     オフロスキーが若干音程を外している気が…でも気にせず満面の笑みで歌うのがいいですね!
     サビの部分、スイちゃん&ゆあちゃんの高音が優しい歌詞やメロディーによく映えていると思います。もちろん、いつものコッシ―のソロも好きではありますが、通常回でもときどきこのステージverを流してほしいです。

    〈総括〉
     感染拡大防止のためのいろいろな制限があり、ゲストもみやけマンや内田慈さんがいなかったのは残念でしたが、今年も濃い5回でした。
     なんといっても一番心に残ったのは川島夕空ちゃんです。昨年は昨年で感慨深いものはありましたが、今のスイちゃんに慣れたこのタイミングで出てきて、昨年よりはるかにお姉さんになった姿を見せてくれて、久しぶりに歌まで披露してくれて、感動しました。ただのみやけマンの代役じゃなくて、来年以降もレギュラーとして出てきてほしいです。
     

    1. サボさんの派生きゃららの元ネタを探すのも楽しみのひとつになっています。

      にんにんじゃんけんはスオも判定に迷いますw
      イスはしトゲ兵衛のダメっぷりとトイレネタは鉄板ですねw
      小さい子供たちがいて、できなかったりわからなかったりすることがあっても「大丈夫!トゲ兵衛も出来ないよ!w」という雰囲気に毎回癒されます

      サボテンナイトフィーバーのダツイージョには全く気付いてませんでした!
      ラクダとラストでちゃっかり出ていますねw

      あしたわらおう、コッシーのキーで作られた曲をみなさんがんばって歌ってましたね!
      全員がワンコーラスずつ歌ったあとにコッシーに戻ったあとの安★定★感!

      自分の人生の事件に関わった曲は何年たっても聴くと泣けてきますね、スオは友達とケンカしたときに聞いたB’zの「衝動」がソレです!
      ワンフレーズだけでも自分の心に触れてしまった歌詞がある歌はほんとヤバイですね!

      お姉さんと呼ぶには幼く、子供と呼ぶにはしっかりしすぎている微妙な年代の夕空ちゃんの今後の成長ぶりと活躍にも期待です★

      現在長い長いエビフライの記事に着手中です(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください