コッシーとスイ『オノマトペ』

Pocket

動物園のライオンの凄さを語るスイちゃん、だがコッシーにその凄さをイマイチ伝えられていません

だって【凄い】だけじゃわかんないもーん

コンサートの打ち合わせに出かけるサボさん、その留守中にサボさんの友達の『オノマトペー』がやってきました

ガチャ、ギー、バタン、テクテクテク
そうです、私がサボさんの友達のオノマトペーです。
ブイブイ、ペーさんてよんでね、ペー!

このペーのポーズは・・・ww
相変わらず今時の子どもにはわからなさそうなことをやってのけるサボさんw
親のハートはガッチリキャッチw

 

ドアを開けて入ってくるところから始まり、何をするにも擬音語満載のペーさん

けどペーさんって・・・
音みたいなおもしろいしゃべりかたするね〜。

うれし〜い!キラキラキラキラ・・・エヘッ
こうやってしゃべるとウキウキするしと〜っても気持ちが伝わるんだよペー

コッシーもペーさんを真似てオヤツの美味しさを伝えてみることに

クッキーをサクサクサク、
ヒエッヒエのジュースをストローでチュー、
幸せでホワワワワワーン
おやつ美味しかったッス!ニコニコニコパーッ!

続いてスイちゃん、イスに座る動きに音をつけて動いてみます

トコトコトコトコトコトコ、ソローリ、ソローリ、ウィーン、ペタン!

普通の出来事や動きが音をつけるだけで楽しく伝わったので、スイちゃんは、ライオンの話もこういう風に伝えればよかった、と思いつきました

どんなふうに強そうだったの?

え〜とね、ノッシノッシって歩いて、ギロギロってこっちを睨んで、ガオーガオーって吼えて・・・
ヒャー!エサにガブガブってかみついてたの!

ほんとだ強そう!

 

そしてここからペーさんのアドリブで動物ジェスチャーで楽しむ3人

ドシン!ドシン!ドシン!鼻がブオーン!耳がファンファン!パオーン!
音の動物園だ!

 

ペークイズ!ここはどこだっぺ?

ペーさんがしゃべる音でそこがどこかを当てるクイズです

バサッ
ジャバジャバジャバジャバ・・・
シャワシャワシャワシャワ・・・

あ〜ハイ!えっとお風呂!

ブーだペー、お風呂は・・・ジャバーン、チャッポーン!はぁ〜・・・はぁ〜・・・だッペよ
じゃあもう1回いくッペー!

バサッ
ジャバジャバジャバジャバ・・・
シャワシャワシャワシャワ・・・
チョキチョキチョキチョキ・・・

あっわかった!美容院!

スイちゃん正解!

みんなもいろんな音でしゃべってみてペー!
たのしいペー!

ちなみに『オノマトペ』とは、擬声語を意味するフランス語。
擬声語とは、擬音語と擬態語の総称のことである、だそうです

 

2018年4月1日(日)のみいつけた!さん

 

交通安全ランドセルカバー

最終形態はわかるけど、よく見ると「何これどうやって付けんの?」な交通安全ランドセルカバー
ググってみたら意外とわからない人が多いようで、すぐヒットしましたw

http://b111gv48.seesaa.net/article/416990716.html

まあ、やってみたら・・・うん・・・
これ以外になんか付け方あんの?ってぐらい単純なんだけど、ホントに「ねえ、何でググったの?」って言いたくなるぐらい簡単なんだけど、ちょっと考えればわかりそうなのに、スオよ・・・何故ググった?

Google様のおかげで、思考能力が停止する人が増えて、我らGoogle世代・スマホ世代が老人になるころには、思考停止によるボケ老人が増えまくってるという噂は本当かもしれない(´・ω・`)

ボケたら息子たちに迷惑がかかってしまう
もちょっと考えよう

でもなんか、右へ倣えな昨今
人と違うと怖いんですよね

だったらご近所さんのママ友とかに一言「ちょっと見せてw」って言えば済む話なのに、そういう人との関わりすら面倒に感じるぐらいGoogleが便利すぎて怖い

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください