うっかりペネロペ『ペネロペ、パリへいく』

Pocket

美術科卒のスオは実は修学旅行でパリに行きました
息子たちのお気に入り番組のペネロペをぼんやり見ていて
「パリ」というワードで目が覚めましたw

ペネロペが落とし物を届けるために、
落とし主を追って色々な名所を周るのですが

オペラ座
エッフェル塔ではなくまずオペラ座を持ってくるのが渋い!
天井画がシャガールなんですよね、
シャガール好きのスオとしてはぜひ見たかったわけですが、
修学旅行というのは班行動なるものがありまして・・・(´・ω・`)
昔すぎて正しい話かどうかも忘れたのですが、
パリのすべての道はオペラ座に繋がっているとかなんとか、
ホントですかね?w

続いてはノートルダム大聖堂
ディズニー好きのスオにはこれもまたたまりませんね!
なんてったって外よりも中から見るステンドグラスが最高なんですが、
フラッシュ撮影禁止の聖堂内で、
フラッシュ撮影している観光客を見ながら
「ここフラッシュ禁止なのにね~」とかイイ子ぶりながら、
撮影時にオートフラッシュが発動してしまったのもイイ思い出w

続いてはセーヌ川の古本市場
止まったホテルはセーヌ川沿いにありました
夕食にセーヌ川クルーズなんてのもありましたw
日本人からすると、どうってことない景色が全部観光チックに映ります
異国ってステキ・・・
ただ、パリの日常を目にして思ったのは
「日本ってキレイだなw(衛生的に)」と思いましたw
いや、ほんとあちこち何気にゴミだらけで汚いんですよパリw
あとは水が高いくてコーラが安い、
ポテチが高いくてチョコが安い、でしたね
水が当時日本円にして300円ぐらい、コーラは20円w
ポテチが1袋400円ぐらい、チョコレートはデカイ板が10円ぐらいw

ヨーロッパ圏のデブが半端ないのがわかった気がするわ・・・w

しかし塩分・油依存症のスオにはポテチ400円は痛かったw
セーヌ川沿いのマクドが神に見えましたねw
ウチの生徒でごった返しておりましたともw

そして最後はこれまたマニアックなポンピドゥーセンター
パリの美術館と言えばルーブルでしょう!
スオも課題で必須でしたね、ルーブル美術館
1つの作品を10秒ずつ見ると全部見るのに10日かかるというルーブル美術館!
広すぎて眠くなったよルーブル美術館!
ベンチで寝こけてるところを写真に撮られてたよルーブル美術館!w
と、まあパリの美術館と言えばルーブルだというのに、
ここでもってきたかポンピドゥーセンター!
実は必須のルーブルの他に、班ごとに3つ美術館を周るという課題がありました
スオ班が周ったのはオルセー・オランジェリー、そして3つ目がポンピドゥーでした
いかにも美術館なルーブル・オルセー・オランジェリーに対して
異色のポンピドゥーの楽しいこと楽しいこと!
特に夜景が最高ですね!絵葉書で見て、
「これは夜まで待たねば!」と日没まで粘ってたりしたら、
実はこの付近は治安が悪かったらしく、
あとで先生に軽く怒られましたw(門限は守ったのにw)
ちなみにポンピドゥーの広場で「チャイニーズ?」と聞かれましたw

◆◆◆

まだ幼稚園と小1の息子たちは、国という概念が無いようです
シンカリオンを見ながら、
ここは山口県、隣に広島、遠くに大阪・東京・北海道という
地域的なものはお兄ちゃんは薄っすら感じているようです
スオが息子たちにパリの思い出を熱弁できる日はいつ来るんでしょうね
息子たちがまだまだ無限に感じている小さな町は、
実はイッツアスモールワールドw

たかだが5分間ペネロペでひとりアツくなってしまいましたw
ってかペネロペはパリ近郊に住んでるという設定だったのですね

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください