サボノミズ博士の研究所『裏の秘密』

Pocket

水曜日は「サボノミズ博士の研究所」です

サボノミズ博士の研究所のコタツで温まって
まったりとしているコッシーとスイちゃん

コタツはどうして温かいか知ってるかな?
あっスイ知ってる!この裏が温かくなるからでしょ?
その通り!コタツはテーブルの裏に温かさの秘密が隠されてるのミズねぇ

博士はね、そんな「裏」について研究をしてるのミズよ
裏の研究?

 

まず博士が取り出したのは動く犬のオモチャ
裏に入れた電池で動きます

他にはリミコンや時計も、同じく裏に入れた電池で動いています

見えない裏に秘密が隠されてるんだね

 

続いて取り出したのはボードに貼りついた3人の紙人形

それぞれ、コッシーの裏には磁石、
スイちゃんの裏には吸盤、
そして博士の裏にはベタベタしているテープが貼ってあり、
これでそれぞれの紙人形がボードに貼りついているのでした

裏って秘密だらけで面白いね!
博士、もっと裏見せて見せて~!

オッケー!それじゃあ裏をも~っと見ていこう!

◆◆◆

博士が次に取り出したのは靴

このスニーカーの裏は何でこんなに溝がいっぱい入ってるのかわかるかな?
えっ!オシャレだからじゃなくて?
いや違うねぇ、普通は裏を見せて歩かないからね

正解は溝が無いとツルツル滑っちゃうので「滑りにくくするため」でした
そんな「靴の裏クイズ」を出していきます

クイズ!靴の裏!

色んな靴の裏を見て、それがどんな靴なのか当てます

 

第1問 うら!硬い爪がついている靴

ヒントはね、スポーツだよ
わかった!爪でキックをするからプロレス!
大ブーのミズ!全然違~う!

正解は、裏に付いてる硬いスパイクで、地面にしっかりと立って、打ったり投げたり走ったりすることができる「野球の靴」でした

 

第2問 うら!片方はツルツルしていて、片方はしていない、右と左の裏が違う靴

ヒントはね、冬のスポーツだ
う~ん、じゃあ片方がツルツルしてるからスケート!
う~ん残念!でもね、氷の上っていうのはあってるよ!

正解は、すべりやすい片方と、踏ん張れるようにすべりにくくなっている片方で、石を滑らせるスポーツ「カーリングの靴」でした

 

第3問 うら!硬い金属が付いている靴

踏んでモノを壊す靴?
あ~残念!でもね、踏んで何かをするよ

わかった!この金属で踏んづけるプロレス!
プロレスから離れて!大ブーのミズ!

今日は妙にプロレスに拘るコッシーw

正解は、裏の金具で踏んで音を出す「タップダンスの靴」でした

 

裏にはいろんな秘密があって面白かったッス!
うん!色んな靴の裏、見てみようっと

それじゃ「クイズ!靴の裏!」裏を見てみると・・・

おしまい!


ヒール靴底のスベリ止め heart
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください