スイ博士『トゲトゲで守ってる生き物』

Pocket

サボさんの友達のサボテン達が、地元の砂漠から遊びに来てくれました
久しぶりの再会にテンションが上がるサボさん

トゲのあるヤツはだいたい親戚!
緑のヤツはだいたい仲間~!

何々どうしたどうした?あ~そっかそっか、
みんながコッシー・スイちゃんに「初めましテン!」だってよ

サボテン達の会話を通訳をするサボさん、続いて友達を紹介します

1番の大親友、ウチワサボテンの「ウッチー」
スイちゃんのことが可愛いという、ハシラサボテンの「ハシヤン」
お笑い芸人を目指している、タマサボテンの「タマサボ姉妹」

みんな無口で恥ずかしがり屋だけどカッコイイだろ?

今度はコッシー・スイちゃんも一緒に歌って踊ります

 

場面は変わり、とある研究室

オッホン!トゲのことなら何でも知ってるスイ博士じゃ
へぇ~、じゃあサボテンは何でトゲトゲしてるの?

オッホン!それは助手のサボくんが説明してくれるぞ、どうぞ!
サボボボボ・・・ちょっと!何でも知ってるって言ったくせに!

もう~しょうがないな~
じゃあさ、このさ、トゲをさ、触ってごらん?

え~!イヤじゃイヤじゃ!絶対痛いもん!

スイちゃん、ガチ嫌がりww

サボテンがトゲトゲしている理由はまさにそれで、痛そうなトゲを生やして触られたり、食べられたりしないよう、敵から身を守っているのです

サボくんの言うとおりじゃ!
「言う通りじゃ!」じゃないよ!知らなかったでしょう?

他にもトゲトゲで自分を守ってる動物を見てみましょう

それじゃあ、それはこのVTRを・・・
では、これだけワタシに言わせてくれ、
ススイの、ススイの、スタート!

いやスイ博士、美味しいとこどり!
ホッホッホッホw

 

まずは海に棲むハリセンボン、
ハリセンボンはビックリしたり、危険が迫ってくると膨らんでトゲトゲします

これじゃあ敵は近づけないね!

続いてはヤマアラシの仲間たち、
ライオンに襲われてもトゲを立てて身を守ります
トゲを立てたヤマアラシには、さすがのライオンも手が出せません


こんなトゲ、痛くて触れないよ~

と言うわけで、みんな敵から自分を守るためにトゲトゲしておるんじゃ、わかったかのぅ?
あれ?「わかったかのぅ?って、スイ博士、ボクと一緒に「へぇへぇ」言ってたよね?
言っとらん!一度も言っておらんぞ!

ここでコッシーからトゲトゲについて素朴な疑問

ところでサボさん、サボさんはサボテンなのに何でトゲトゲがそんなにちょっとだけなの?
え!いや、あの・・・それは、えっとね、あの・・・
何で?

何でじゃ?
いや、何でって・・・それ、あのね、いや、ちょちょちょっ、そんな・・・
あの、それは、その、あの・・・

知らない!そんなの知らないんだから!
そんなの知らない・・・!聞かないで!ちょっとあっち行ってよ!

2人に問い詰められて、花が咲いたサボ子さんは逆ギレして逃げていきましたw

サボノミズ博士に代わって、水曜日はスイ博士のコーナーになったのでしょうか?

ピンク珊瑚『ハリセンボン』根付け
35,000円
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください