2019年度 Eテレ新編成

Pocket

新レギュラーに伴って、新コーナーが色々と始まりました

 

おかあさんといっしょ

新しい体操のお兄さん・お姉さんとなった「おかあさんといっしょ」
目玉はやっぱり新しい体操「からだ☆ダンダン」

前までは、よしお兄さん1人での体操で、後半にあつこお姉さん・ゆういちろうお兄さんと一緒にりさお姉さんが合流という形でしたが「パントのお姉さん」→「体操のお姉さん」に変わったということで、最初からあづきお姉さんも参加して、2人一緒に体操します

毎週週替わりの、まことお兄さんとあづきお姉さんのスタートのかけ声ですが「体操いくよ~!」でお兄さんとお姉さんがハイタッチするのですが、これのせいで弟くんが、体操前の動物の映像で「ママ!準備して!」と走ってきて「体操いくよ~!」でタッチに付き合わないと「今日はもういい・・・」と、恐ろしくテンションを下げてしまいます・・・w
う~ん、まさにおかあさんといっしょw

すっかりブンバ・ボーン!のことは忘れて新しい体操に夢中の息子たちですが、すイエんサーでよしお兄さんが出演した際には「よしお兄さんだ!」と喜んだり「りさお姉さんはどこに卒業したの?」(恐らくどの番組に出てるのか?ということかとw)と聞いてきたり、きちんと思い出として残っているようです

「るいえんじん」「げんだいじん」や「アスリート」など、まだ息子たちが知らない単語も歌詞にでてきて「こいつらわかってねーなw」と思いながら生暖かく見守っておりますw「アスリート」のところの「ポン!」がお兄ちゃんのお気に入り

お兄ちゃんは幼稚園時には「ブンバ・ボーン!」、弟くんは年長の1年を「からだ☆ダンダン」、正直小学校に上がるとなかなか「おかあさんといっしょ」は見る時間は無くなってしまうと思います

2人の中に、体操はどんな思い出として残っていくんでしょうね?
ちなみにスオは・・・覚えてません、こんなもんだw
ただ人形劇が変わったときの「なんじゃこりゃああ!」という衝撃は記憶にあります
そういや2019年度も「ガラピコぷ~」は続投のようですね

 

続いては「すりかえ仮面」「パント」に代わる、体操のお兄さん・お姉さんとガラピコの新コーナー
「ガラピコにんじゃしゅぎょう」

4月の修行は「川わたり」で5月は「岩はこび」
月替わりでどんどん修行の種類が増えていくのでしょうか?

 

そして「でかけよう!」に代わる「あ・そ・ぎゅ~」

「でかけよう!」はお弁当のみでしたが、「あ・そ・ぎゅ~」は4月は動物になりきったり、5月は宝さがしをしたり、色々なバリエーションで遊ぶようです

フラミンゴ・・・これはきつい・・・ww
パパの出番でしょうかw

ぞうさん、息子たち20kg超え、脱臼しそうw

 

あづきお姉さんの元気な感じはりさお姉さんと一緒ですが、ひょうきんなイメージのよしお兄さんに比べて、まことお兄さんは真面目な印象
いや、お兄さんは変顔しろという訳ではないですよねw
だいすけお兄さんやよしお兄さんが変な伝統残していってしまった気がするw

どうしても親目線だと自分が1番「子育てを頑張った」という時期のお兄さん・お姉さんをついつい贔屓に見てしまいますね・・・w

 

いないいないばあっ!

お姉さんが「はるちゃん」に代わり、まずオープニングも変わりました
スオは「おいで~♪ うたおう~♪」から見てたので、もう3曲目か・・・

体操は「わーお!」から「ピカピカブ~!」

赤ちゃんたちの衣装も新しくなりました
飛んだり、回ったり、触ったり、ハイハイしたり、転がったり、走ったり、と「わーお!」でも取り入れられた動きを、新しい歌と歌詞で踊ります

息子たち・・・本気でやりすぎて怖いw
おかあさんといっしょの「からだ☆ダンダン」に比べて動きが簡単で、歌いやすいのか、息子たちがやるととにかくうるさいww
「ピカピカブ~!」のとことか、はるちゃんや赤ちゃんたちがやってるのはあんなに可愛いのに、息子たちが発狂したサルにしか見えないw
しかも普通にやると小学生には物足りないのか、お兄ちゃんが色々アレンジを加えて踊っていますw
やっぱり赤ちゃん用の体操なんだな~と思わされますw

 

なりきり遊びの「まねね まねね」は「なっちゃおう」になり、内容は一緒で曲が変更

ところで、お姉さんのはるちゃんは現在8歳で、みいつけた!の5歳のスイちゃんよりもお姉さん
ゆきちゃんと並ぶと当たり前だけど小さく見えたし、「みいつけた!」が5~6歳児対象で「いないいないばあっ!」は1~2歳対象なので、勝手な先入観でスイちゃんの方が年上だと思ってましたが、確かに赤ちゃん相手が5歳じゃ危なっかしいですもんね、納得

 

◆◆◆

キッチン戦隊クックルン

代替わりしたクックルン、前回のアズキとマロンの立ち位置が入れ替わり、中央は赤のアユだけど、実質のまとめ役は黄色のコムギ、そして相変わらず空気の緑担当のフキノスケ
必殺技は前回と同じ満腹ビーム

キッチン担当はレオン、前回のマサカゲと同じくメンタルは弱めw

ダークイーターズも続投

前回ハイハイしていて、最終回で初めてしゃべった双子も立って歩いて流暢におしゃべりしています
宇宙人成長早ぇなw

 

◆◆◆

ムジカピッコリーノ

第7シーズンに突入、メンバーは前回から引き続き、ジュリオ・フローラ・ピッピがメイン

今回は、飲み込まれるとモンストロを破壊し、音楽が完全に失われてしまうという謎の霧「ディストミスト」に追われながらモンストロを治療していくというハードモード

このディストミストの謎や、フローラが飼っていた「ティノ」というモンストロ探しが物語のメインとなっていくようです

Pocket

  1. おしりたんてい
    ブラウン、マルチーズしょちょう、ペンギンたろう、ペンギンはなこ、みみとがり、パーマネント、こいまゆ、くびふとし、リリィ
    シャーキン!
    ジュモクさん
    ガラピコぷー
    プチマーゴ
    いないいないばあっ!
    うーたん
    みいつけた!
    コッシー
    スイちゃん(増田理沙)
    サボさん

  2. 4代目クックルンはゴーゴースターゴーゴーっと!クックルン
    星奈アユ
    天宮コムギ
    香久矢フキノスケ
    レオン
    変身アイテム
    クックルンピアノ

    1. 途中で2021年にトロピカルージュ!クックルンになった

    2. 2021年夏の映画
      映画はなかっぱがりぞーの逆襲

      1. ワンワン『みんなー!』
        ワンワンとはるちゃん『元気ー?』
        みんな『はーい!』
        ワンワン『ワンワンも!』
        はるちゃん『はるきも!』
        ワンワンとはるちゃん『元気!』

  3. マリンとリンナとらきアイカツ初登場

  4. 宇佐川アズキから星奈アユバトンタッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください