さんルーム・こざかなクン『お魚屋さんゲーム』

Pocket

にちようSUN!ごきげんSUN!みいつけた!SUN!

コッシーです!
サボさんでっす!
へい、らっしゃい!こざかなクンでぎょざいま~す!

本日のさんルームのお客さんは、お魚のことをいっぱい知ってるこざかなクンさかなクン)です

お兄ちゃん「すイエんサーのさかなクンだ!」と大喜びw

こざかなクンに負けじと、サボさんが「お魚あるある」を考えてきました、
「お魚ってこんなだよね」「あるある!」というやつです

例えば・・・

お魚はだいたい銀色

うお~!サボさん!さっすがでぎょざいますね~
イワシちゃんも、サバちゃんも、タチウオちゃんも、サヨリちゃんも、みんな銀色ですね~

あるある!

サボさんに続いて、次はこざかなクンの「お魚あるある」です

新鮮なお魚は生臭くない

あるある!・・・そうなの?そうなの?

やっぱり採れたて新鮮だと臭みも無くて、ホントに美味しゅうぎょざいますよ~
それがちょっと時間たって「あ~お魚の臭いが苦手!」ってなっちゃうんですね、もったいない

そうなんだ

こざかなクンの話を聞いて、コッシーが改めて言いなおします

新鮮で美味しい魚は、生臭くなくて美味しい!

あるある!

 

お客さんみいつけた!
今日のお客さんはこざかなクンです

今日は、こざかなクンの考えた「お魚屋さんゲーム」で遊びます

お魚屋さんゲームは、リズムに合わせてお魚の名前を言っていくゲームです、
前に出たお魚の名前も合わせて言くので、どんどんお魚が増えていきます

お~さ~か~な~くださいな!

さば

さば まぐろ

さば まぐろ いわし

さば まぐろ いわし たい

さば まぐろ いわし・・・えっと・・・

あ、残念~!w

鯛を忘れてしまい、リズムに乗れなかったコッシーの負けです

なんだっけ?
鯛ですよ、鯛、ねぇこざかなクン?
いきなり高級魚になっちゃいました!

わ~、魚が出てきて食べたくなって忘れちゃったッス~
食べたくなっちゃったかぁw

ちなみに今出てきたお魚の中で、こざかなクンが好きな魚はだそうです

鯖大好きなの?なんでなんでなんでなんで?
やっぱりもう、しめ鯖ちゃんも大好きだし、味噌煮もいいですよねぇ!

あぁ、確かにね
鯖の味噌煮!ライスが進む~!
合うんだよ!

しかも美味しいはもちろんなんですけど、DHA、EPAいっぱいなので、すっぎょく健康にいいんです
頭の回転も良くなって、記憶力も良くなって、血の巡りも良くなって、もう最高です!

鯖サイコ~!
鯖さんすぎょ~い!

 

◆◆◆

こざかなクンチャレンジ!

こざかなクンが出すお魚クイズに、サボさんが10秒以内で答えます

はい!では・・・ギョギョ~ン!

サケは海に出たあと、自分で産まれた川に戻って卵を産みます、
ではサケちゃんは、どうやって産まれた川を覚えているのでしょうか?

スタート!

ええ~!?いや、むず・・・何でだろ?
う~んとね、恐らくね、サケはね、こう、川にね、お菓子をちょっとずつまき散らして、それを辿って戻る

チュッチュッチュッチュッ、違った!ぎょめんなさい、
サボさんハズレ~

お菓子は「おかしい」です!
お菓子はおかし・・・ダジャレ炸裂!何ですか?正解は

正解は「匂いで覚えている」でした

卵から産まれたサケの赤ちゃんは川の匂いをしっかり覚えてるそうです、
ちなみに、川の匂いとは、主には水草とか、川の中に繁ってる植物の匂いだそうです

頭いいですね~サケは
すぎょいですね

というわけで、こざかなクンもサケのようにお家に帰って行きました

バイバ~イでぎょざいます~!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください