みいつけた!新曲『わーわーわー~はじめてのウソ~』★追記

Pocket

みいつけた!さんで放送された、コッシーがボーカルの今月2曲目の新曲です

カントリーミュージック調のポップなメロディを作曲・演奏されたのは、井乃頭蓄音団のボーカル「ヒロヒサカトー」さん

そして作詞はみいつけた!でおなじみの曲、「なんかいっすー」「すわるぞう」「おっす!イスのおうえんだん」そして名曲「グローイングアップップ」も手掛けた「宮藤官九郎」さん

 

この謎の物体は・・・コッシーが歌ってるから男の子なんでしょう、うん、どうやら男の子で合っているようです

歌詞の冒頭からあからさまなウソをつく男の子、これがドラえもんなら家に帰って「ドラえも~ん!泣」となる典型的なパターンですね
物語を膨らませるのには掴みはオッケーの王道です

Bメロに「自己嫌悪」という歌詞がありますが、あえてのひらがなで「じこけんお」と歌います、ぶっちゃけ今これを歌う子供たちには意味のわからない言葉でしょう、その子供たちが成長していつか「自己嫌悪」の意味に気付いてこの歌を思い出す日がくるのかと思うと、ちょっとした楽しみでもありますね

スオも子供のころ意味がわからず歌って、大人になってから「あ~」って思う歌が多数あります
子供にはわからない言葉を気にせず入れてしまうとは、逆に秀逸!

このウソによって不安になるのかな?ピンチになるのかな?
と、思いきや、なんと本筋は「かわいい初恋」のお話!

意中の女の子が遊びに来てくれるかも!と、ウソをついた不安を上回る目先の期待感!
むしろこれは子供の単純さを見事に表現するすごい展開w

そうですよね~幼児なんてウソをついた罪悪感なんて一瞬ですよね・・・
そんなことよりも、好きな女の子を家に呼ぶというミッションに夢中

ウソをついた罪悪感を感じつつも、とにかく好きな子に家に来てほしくてどうしようもない子供らしさ満載

ですが、結局友だちが遊びに来てくれたものの、好きな子は来なかった模様・・・寂しそうな男の子ですが、結局「ウソ」はどうなったのか、とかどうでもよかったんじゃないかと思えるような、友だちと楽しく遊んだ部屋の様子がまたイイ!

「行けたら行く」と約束していた女の子ですが、結局来ませんでした
女の子は家に帰ったら何か楽しいことでもあったのでしょうか?
あっさり忘れられる子供同士の約束がまたリアルw

そして自分のウソを棚にあげて女の子にキレる男の子w

暴言を吐いて泣かせてしまいますが、ここでまたメインタイトルの「ウソ」にループ、好きな子にキライと言ってしまう子供あるある発動

女の子も怒ってプイッとしてしまいますが
最後にはケロっと忘れて仲直りw

特に仲直りの描写もなかったところがまた子供らしくてホント良い
怒りが持続しないなんて、子供とはなんて素晴らしい生き物なのでしょう

確かにうちの息子たちもどんなに兄弟ケンカしても、ちょっと時間が経つとケロッと一緒に遊んでいますw
仲直りさせよう、とかするのも最近バカらしくなってきました・・・w

理屈ではなく行き当たりばったりの、ほぼ本能で生きる子供たちの様子が見事に表現された楽しい名曲ですね

追記

4月4日(日)放送のみいつけた!のEDが「わーわーわー」のフルバージョンでした

更にウソてんこ盛りのオンパレード
サイボーグGちゃんまで登場www

そして前半ではウソによって不安になる男の子ですが、今度はウソをついている自分に腹が立つ、わかっているのにどうにもできない子供の葛藤が歌われています

「しょうにんよっきゅー」もまさに時代を反映した素晴らしい歌詞ですね

Pocket

  1.  3年間続いた朝7:10の「みいつけた!さん」も今日で終わりだと思ってしみじみと観ていたのでいきなり新曲が放送されてびっくりしました。

     毎度のことながら、コッシ―の歌声がかわいいと思いました。

     「ウソ」というと、お堅い文章に慣れてしまった僕にとってはそれこそ「自己嫌悪」が堂々巡り、というイメージを受けますが、この歌ではそれとは裏腹にストーリーがテンポよく進んでいくところに小気味良さを感じました。

     
     昔は聞き流してた歌が改めて聞くといい歌だと感じるのは僕の場合特に子供番組の歌ではよくあって、Eテレで昔やってた「クインテット」という番組の「歩く歩く歩く」や、「ちびまる子ちゃん」の一昔前のED曲「アララの呪文」には最近ハマりました。
     
     僕はイヤなことを引きずったり頭の中だけでいろいろ考えすぎたりするタイプなので、こういう自分の思いのままにその場その場を生きる子供の世界(そのまま「みいつけた!」の世界観といってもいいかもしれません)にはいつも憧れます。

     夏まではこの曲と「ぱっぷんぷう」が主に放送される気がします。この2本立てなんて可愛らしすぎますね!新年度のみいつけたも楽しみです!

    1. そういやコッシーメインの新曲ってカゲのオバケ以来ですかね
      そう考えてみるとオフロスキー様持ち歌多いなぁw

  2. コッシ―が「メイン」で「新曲」となるとしばらくなかったですね。コッシ-が(少しだけでも)歌っている歌はたくさんあるので、そのようなな感覚はなかったです。
     オフロスキーの曲多いですよね。どれも毎回楽しく聴かせてもらっています。個人的には最近なぜか放送されない「おふろタイム」を久しぶりに聴きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください