いすのまちのコッシー『ウソアロエ』

Pocket

ボール遊びをしていたコッシーとノビー
うっかり、ちょうちょうさんの花壇のアロエの鉢にぶつけて折ってしまいました

折れた部分を直してごまかす2人
アロエの汁が付いてしまいました

はてさて~

そこへちょうちょうさんがやってきました

2人とも花が好きなのかい?
う、うん・・・キレイ
見惚れちゃって・・・

するとニョキッと伸びた2人の足

ちょうちょうさんが振り返ると直したアロエがまた折れてしまっていました

おっ、ああ~っ!折れてる・・・
あ、あの・・・
ホントだ、折れてる、ねぇコッシー
ホントだ!何で!?

あたかも今気づいたかのように振る舞う2人
また、2人の足がニョキッと伸びました

あっカラベーかな?
さっき飛んでたね・・・

さらに誤魔化し続ける2人の足がどんどん伸びていきます

そうかね、それでは仕方ないなぁ

2人は「チョコンと約束している」と言ってその場から立ち去ります
更に伸びる2人の足
2人の不審な様子にとっくに気付いているちょうちょうさんですが・・・

大丈夫だよ~

 

場所を変えてボール遊びをするコッシーとノビー

ドキドキした、絶対バレたと思ったよ~
ボクは全然余裕だよ

ふんぞり返って更に伸びるノビー
その隙に落としてしまったボールをサッと拾い上げるコッシー

落とした、コッシーアウト!
落としてない落としてない

するとコッシーの足もまた伸びます
さすがにおかしな現象に気づいた2人

ボクたち伸びてない?
そうだよね、何で?

試しにコッシーが「オムライス大嫌い」と言ってみると、また足が伸びました

あ~!やっぱりウソつくと伸びるんだ
ええ~っ!ボク、ウソついてないのに~、ああ~!

どんどん伸びていく2人、高く伸びすぎて今にも倒れそう

2人ともよく伸びたもんだ

そこへさっきの折れた花を持ってちょうちょうさんがやって来ました

これはウソアロエと言ってな、この汁が付くとウソをつくたび身体が伸びるんだ

それを聞いた2人、怖くなってついに泣いて白状しました

ごめんなさい!ウソつきました!
ボクらがアロエを折りました!

怒られるのが怖くて~!
誤魔化せばいいと思った~!

するとどんどん足が縮んでいく2人、すっかり元通りです

正直に言えば元に戻るのさ、よく拭けば大丈夫だよ
さぁ、一緒に焼いも食べよう

ホッとして焼いもにかぶりつく3人

美味しいだろ、私なんて1日に100個食べたぞ

するとちょうちょうさんの足が・・・!

 

2019年9月3日(火)の再放送(ねえどっち?・魚か鳥)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください