いすのまちのコッシー『おこんさんとキノコ狩り』

Pocket

今日はキノコ狩り、たくさん採れるかな?

チョビさん、ホントにキノコ狩りの名人なの?
まかせなさいって

おっ、これウマイダケじゃねぇか?、いやマズイダケかな?
どっちどっち?

ウマイダケ!めっけた~!どりゃ~!
いやぁ、でっかいウマイダケ~

チョビさんとコッシーがキノコを調べていると、向こうからおこんさんが叫びながら突っ込んできました

おい、オレんだぞ、おい返せ!
おめぇ見てただけだっぺ、キノコ狩りは採ったもん勝ちだ

おばさんキノコ狩りの名人?
オラ、近くの畑で野菜作ってるおこんさんだ
キノコ狩りは得意だ

ボク、コッシー!
おこんさん、ボクもキノコいっぱい採りた~い!

ほんだら付いてきな

わ~い!

ウマイダケを採った鮮やかさに惹かれ、コッシーはおこんさんに付いてキノコ狩りをすることに

立場が無いチョビさん

オレの方がキノコ名人だ!
オレはレストランのチョビ、キノコ料理を運び続けて30年だぜ!

どっちが真のキノコ名人なのか、チョビさんとおこんさんでキノコ狩り対決をすることになりました

 

いいか、コッシー
キノコ狩りのコツはキノコの気持ちになることだ

「ボク、キノコ!どこに生えよう?どこ~?」ここだ!

と、チョビさんが突っ込んだ先にはキノコ・・・はありませんでしたが、コッシーがチョビさんの足元に小さなキノコを発見

ほ~ら、なぁ?

 

地面に寝転がってるおこんさん、コッシーも真似して寝転がります

見ててごらんコッシー
キノコは歌が好きなんだよ、いいか?

レン レレン レン
わたしキノコの プリンセス

おこんさんが歌うと、キノコがあちこちで光始めました
おこんさんに付いてってみると、そこにはたくさんのキノコが群生していました

 

キノコの気持ちになって探すチョビさん、歌いながら探すおこんさん
結果は多く採れたおこんさんの勝ちとなりました

ほれ~!どうだ?チョビさんよ
負けたよ、おこんさん、それにあんた歌上手ぇな

レン レレン レン
わたしキノコの プリンセス

チョビさんは素直に負けを認め、ふたりで「キノコのプリンセス」を歌って仲直り

昔、ちょっとなw
いやよく見るとあんたも、ピーマンみたいないい緑色だよ~
首はごぼうで、足は山芋のようだべ
キクラゲみたいなヒゲ

え~!?これ褒められてんのか?

おこんさんって、面白いね

 

2019年10月1日(火)の再放送(『おててえほん』おじいさんと洗濯機)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください