スイちゃんのスイスイ!チャレンジ『畑のお手伝い』

Pocket

本日は畑のお手伝いにチャレンジです

まずはレタスのいらない葉っぱを取って箱に入れるお手伝い
1枚だけ葉っぱを取って箱に入れてしまうスイちゃん
出荷のためにもっといらない葉っぱを取り除きます

これも・・・全部・・・こんなに取っちゃうの・・・?

 

お次はほうれん草の収穫のお手伝い
ハサミで土の中の根を切ります
切る場所が浅すぎてほうれん草がバラバラに・・・w

ああ~・・・全部バラバラになっちゃた~・・・泣

 

最後はニンジンの収穫
間違って雑草を抜くスイちゃんw

あ・・・違かった~・・・w

ニンジンは近くの土を掘って、真上に引き抜きます

あ!大きい~!

たくさんの野菜が収穫できました
スイスイチャレンジ~大成功!

 

野菜の収穫

息子たちの幼稚園では「遠足と言う名の野良仕事」があり、色々な野菜を収穫しているようです。

スオは野菜の収穫は理科の実験でジャガイモを掘ったことしかないのですが、芋ほりや野菜掘りなんて遊び同然!とか思ってました。

実際、遠足の参観日で大根掘りを見学したのですが、意外と力がいるようで、上手く抜けずに母親が土を掘るのと手伝ったり、と、もちろん子供たちは遊び感覚で掘っているので楽しそうなんですが、意外と重労働なのだと知りました。

スオ、北海道の幼稚園でしたけどこんな体験あったかなぁ・・・?w
忘れてるだけですかね?w

今でも農家に嫁いだ北海道の友人がジャガイモを送ってくれたりします。
こちらからはウチのミカン畑で採れたミカンをお返ししてるのですが、インドア派のスオ、一度もミカンの収穫手伝ったことはありません^^;

農家ってホントに大変なんだなーと思います。
せめて自分にできることは、野菜を残さず食べる事ぐらいですが・・・w

 

2018年4月30日(月)の再放送(コッシーとスイ『準備』)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください