コッシーとスイ『上手なお断り』おことちゃん

Pocket

おうちごっこをしているコッシーとスイちゃん

おかあさん、ボク眠くないッス~
「ないッス」じゃなくて「ないでちゅ~バブバブ」でしょ

スイちゃんがお母さん役、コッシーが赤ちゃん役ですが、あまり乗り気じゃなさそうなコッシー

あしたもスイがおかあさんで、コッシーあかちゃんでやろうね
ええ?う・・・うん・・・

イエーイ!やろうやろう!あしたもやろう!

喜んで去っていくスイちゃん、乗り気じゃないのに断り切れなかったコッシー

あ・・・あ~あ
「うん」って言ったけどホントはもうおうちごっこやりたくないんだよなぁ
はぁ~あ、どうしようかな~

だったらお断りよ~!

すると突然スタジオが暗転し、琴の音が流れ出しました
コッシーが振り返るとそこには優雅に琴を弾くおことちゃんがいました

お久しぶり、断ることなら私におまかせ
上手な断り方教えてあげちゃう、お断り道場師範の・・・

♪~(琴)

おこと・わり、よ
おことちゃんって呼んでね
おことととととととと

 

コッシーは、スイちゃんが最近ハマっているおうちごっこを本当はやりたくないという事をおことちゃんに打ち明けます

けど、スイちゃんにやろうって言われると・・・
お断り、できないのね?

だってスイちゃんすごく楽しそうで断れないよ~
でもね、コッシー、イヤならちゃ~んとお断りしなきゃダメよ
ええ~・・・

でも大丈夫、私にまかせて
上手な断り方、教えてあげちゃうわ!
おことととととととと

♪~(琴)

それではまずは、コッシーがどんな風に断るのか、練習してみます

(スイちゃんの真似で)ス~イ!スイで~す!
コッシー、今日もスイと一緒におうちごっこしようね~

ん~やだ!おうちごっこは絶対やだ!
何があっても二度とお断りッス!

ガーン!

♪~(琴)

ひどい・・・ひどいわコッシー、
そんなお断りをされたら、いくらハートの強いでも立ち直れないわ

お断りするときは優しく、あと何でお断りをするか、ちゃんと訳を言うといいわね

じゃあ今度は優しく、訳を言って、ちゃんとお断りしてみて
できるかなぁ・・・

(スイちゃんの真似で)ス~イ!スイで~す!
コッシー、今日もスイと一緒におうちごっこしようね~

ん~、それなんだけど・・・ごめんね
「ごめんね」?えっ、スイとおうちごっこしたくないの?

うん、そうなんス、でもそれには訳があって、
いつもおうちごっこやるとき、ボク赤ちゃんの役ばっかりでしょ
けど実は・・・赤ちゃんの役はもうやりたくないんだ、だから・・・

そうなんだ・・・
あ~でも・・・スイちゃん、ボク赤ちゃんの役がイヤなだけで、他の役ならおうちごっこやりたいんだ!

ホント?じゃあコッシーがお父さん役でやろう!
うん!やるッス!やるッス!
ス~イ!ス~イ!

そこまで~!カモン!

おことちゃんのかけ声で滑り込んでくる琴

♪~(琴)

いや~ん!おこと感激~!
コッシー、ちゃんと優しく、そして訳も言えて、しかもしかも、他の役ならやるよってお誘いまでできた、もう完璧~!

ホント~?
うん、もうおことちゃんから教えることは何も無いわ、
あとはスイちゃんにお断りよ~!
おことととととととと

♪~(琴)

あ~できるかなぁ、ドキドキ、ドキドキ・・・

 

◆◆◆

次の日、スイちゃんがおうちごっこを誘ってきました
昨日おことちゃんと練習した通りに優しく訳を言って断るコッシー、
でもやっぱり断られたスイちゃんは寂しそう・・・

あ~でも他の役ならやりたいッス!
ホント?じゃあおとうさんやくは?

え~いいの?!やった!やるやる!
ボク、スイちゃんとずっとず~っと遊びたいから嬉しい~!

嬉しそうなコッシーを見て、安心したスイちゃん

っていうか、ごめんね、スイじぶんのやりたいことばっかり、いってたんだね・・・

ううん、ボクも今度からイヤな事はちゃんと断るから、今日はスイちゃんがお母さんで、ボクがお父さんでおうちごっこやろう!
うん!

 

◆◆◆

おうちごっこを開始したコッシーとスイちゃん、そこへサボさんがやってきました

あ~いいとこに来た、サボさん、赤ちゃん役やって
赤ちゃん役?おう、やるやるやる!やるでちゅ~!

ア~ンア~ンア~ン!
あ~あらあら
よしよしよし、いい子いい子

ギャ~ギャ~!ママ!ママ!
いい家だなぁ、アハハハハ

おうちごっこに誘われて、赤ちゃん役でノリノリのサボさん
3人で仲良く遊びます

 

DJおことちゃん「歌スペシャル」(2018年2月)

Pocket

  1. サボさん赤ちゃんがやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください