愛知スペシャルウィーク④『サボテンクイズ in 愛知』

Pocket

サボテンクイズ in 愛知~!

愛知県からお送りしている今週の「みいつけた!」
その中でもサボテンの町、春日井市にある後藤さんの温室前にて「サボテンクイズ」が行われます

司会は私、サボテン界の大スター
サボサボサボサボサボさんだぜ~!
そして回答者は・・・

サボテン大好きコッシーで~す!
サボテン大好きスイで~す!

 

それでは早速参りましょう~第1問!サボン!

サボテンにはトゲが生えていますけども、何故トゲが生えてるんでしょうか?

① かっこつけるため
② 動物から自分を守るため
③ 電波を受信するため

さあ、どれでしょう?
ハルヨサンキュ~!可愛いよ~!

コッシーが選んだのは1番の「かっこつけるため」

サボさんもよくかっこつけてるから1番だと思う!

なるほど、まあちなみにサボさんはね、かっこつけなくてもね、かっこいいのが滲み出ちゃうんだよね
ねぇゴトゥさん、ね?

その通りです
言わされてるねぇw

そしてスイちゃんが選んだのは2番の「動物から自分を守るため」

え~っと、サボさんにトゲトゲされるときに、チクチクしていたいから、トゲトゲで自分のからだを守ってると思う

な~るほどね、え、ちなみに3番は誰も選んでない「電波を受信するため」
これね、サボテンに詳しい後藤さんの特技なんですよね?
そうですね、受信するの特技ですね

どうやって受信してんですか?
こんな感じ

何を言ってんだ~!
ハイ~決まったね、ゴトゥさんね、ハイw

というわけで、正解は・・・ハイ~スイちゃん正解~!
やった~!

後藤さんの解説によると、サボテンの身体の中にはたくさん水が入っていて、サボテンが生えてるとこに住んでる動物が、サボテンの中の水を狙って食べに来るので、食べられないためにトゲで身を守っているそうです。

正解者のスイちゃんにはサボテンの鉢植えを進呈
サボテンクイズ in 愛知はまだまだ続きます

 

オフロスキー・よんだ?『にんにんじゃんけん(ステージVer.)』

ダ~ダダダダ・・・
ダダダダ~ダ~ダダダダ~・・・
ダ~ダ~ダ~ダ~・・・

よんだ?よんだよね?今、よんだよよんだよよんだよw

アハハハw あっみなさんどうもどうもどうも
いや~ボクね、今日はね、とっても楽しいじゃんけんをもってきました

何かと言うと「にんにんじゃんけん」と言うの

にんにんじゃんけんというのはどういうことかって言うと、忍者のじゃんけんなんだよ

 

グー

グーはグー、はい出して、グー、こっちもグー、はい、ね
これが集まってくるよ、ニンニンニンニン・・・って集まってくると、吹き矢のポーズでヒュッ!グサッ!ヒュッ!ガガッ!

これが、にんにんじゃんけんのグーです

チョキ

チョキはチョキ出して、チョキいいね
こっちもチョキ出して、チョキ
集まります!ニンニンニン・・・ニン!
あっホラ、忍法のときのニン!

これが、にんにんじゃんけんのチョキです、覚えた?

パー

次!パー、パーはパー出して、こっちもパー
パーが集まってこうなって、シュッシュッ!手裏剣です!

これが、にんにんじゃんけんのパーです、いいですねぇw

 

じゃあ、こっからは真剣勝負だよ
いいかい?にんにんじゃんけんいくよ、せ~の・・・

にんにんじゃんけんじゃんけんポイ!

ボクは手裏剣だよ!
パーだから、ニンニンのチョキのひとが勝ち

よし、じゃ、次の戦い、いくよ、せ~の・・

にんにんじゃんけんじゃんけんポイ!

フッ!ボクは吹き矢のグーだよ
ということは、手裏剣のパーが勝ち

よし、じゃもう1回だけいくよ、いくよ、せ~の・・・

にんにんじゃんけんじゃんけんポイ!

ボクはニンニンのチョキだよ
ということは、吹き矢のグーが勝ち

みんなに拍手、イエ~イ、楽しいねw

にんにんじゃんけん、これは「またやろう!」だね

 

サボテンクイズ第2問!サボン!

ゴトゥさん、例のサボテン持って来て
わぁ、小っちゃ~い!
かわいいッス!

これね、ブジョウマルっていうんだけども、このサボテン、何歳ぐらいでしょうか?

①1歳
②10歳
③30歳

スイちゃんが選んだのは1番の1歳

あかちゃんぐらいのサボテンだから、1さいぐらいだと思うんだよな~
なるほどね、じゃスイちゃんよりもね、年下だと、そういうわけね?

コッシーが選んだのは3番の30歳

トゲがいっぱい生えてるし、実は大人なんだと思う!

なるほど、ちなみにゴトゥさんおいくつなんですか?
ボク39です
39、じゃゴトゥさんとほぼほぼ同い歳と、そういうわけね?コッシーね

果たしてこのサボテンと後藤さんの歳は近いのか?
正解はコッシーの選んだ「30歳」でした

このサボテンはツルビニカルプスという種類のサボテンですが、すごく成長が遅くて、ゆっくり成長して、30年かけてもこの大きさなんだそうです

正解したコッシーにはサボテンの鉢植えを進呈

 

次がいよいよ最後のクイズ、コッシー・スイちゃん共に1問ずつ正解しているので、次に正解した方が優勝です

サボテンクイズ第3問!サボン!

サボテンは食べられる、マルかバツかでお答えください、どうぞ!

ちなみにサボさんは食べたことは無いそうです
そして、コッシーの回答は「食べられない」

トゲトゲしてるし、美味しくなさそうだし、食べられるわけ無いッス!

それに対してスイちゃんは「食べられる」

みどり色だし、ゴーヤとかキュウリみたいに食べられると思う。

正解はスイちゃんの「食べられる」、というわけでサボテンクイズはスイちゃんの優勝です!

ウチワサボテンのトゲがほとんど無いものを野菜としてメキシコなどで食べられていて、スーパーにも並んでいるそうです

優勝したスイちゃんにはサボテンの鉢植えと、なんと食べられるサボテンが入ったアイスが贈られます

やった~!いただきま~す

どうだい味は?
おいしい!

おいちいねw

え~ボクも食べてみたいッス!スイちゃんいいな~
ああ、美味しそうだね~

みんなもね、食べたくなったらぜひ愛知に来て、食べてくださいね~!サボ~ン!

というわけで「サボテンクイズ in 愛知」今日はここまで!
まったね~!バイバ~イ!

 

ED『ねぇしってる?(ステージver.)』

Pocket

  1. 〈屋外撮影の場面〉
    おでかけウィークのクイズコーナーではいつも思うことなのですが、サボぐちひろしやサボさんのテンションに地元の方が戸惑ってるのが面白いです。「サボ子のドキドキリポート」でも思うことなのですが、サボさんやその派生キャラと撮影することになった人がみいつけたをそれまで全く知らなかったなら、「とんでもない番組だ」と思うだろうって思います。

    〈よんだ?〉
     僕は「にんにんじゃんけん」絶対に混乱すると思います。

    〈ねぇしってる?〉
     通常verの映像も好きですけど、ステージverでいつもはない振付が見られてとても新鮮です。

    今回は川島夕空ちゃんが登場しなかったのが少し残念でしたが、充実した15分でした。

Blue Chicken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください